「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪

どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪ ベイクオフ検証
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

来月から新しく仕事が決まったので、今度から土日だけスイーツやパン作りとなりそうです…。

まぁ、それが普通なんですが、ちゃんと休みをもらえるかが不明なのが何とも…

それでは、今回はちょっとフルーティなチョコケーキ風のレシピをご紹介しますね。

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、後はスクエア型は20cm角くらいがあればOK!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪」のレシピをご紹介しますね。

 

どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪

今回は、バターミルクの代用にヨーグルトを使いましたが、基本的にケーキ型さえあれば、簡単に作れます。

ただ、同じ20cm角のケーキ型でも深めでないと膨らみすぎてあふれる心配があるので、高さは7分目くらいになるように調節してみてください。

ちなみに、バターミルクはこちらから買えます。

ビーライフショップ
¥727 (2024/03/27 14:17時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
<所要時間:1時間以上 / 20cm角ケーキ型>

材料:20本分

●無塩マーガリン…200g
●薄力粉…275g
●ベーキングパウダー…小1
●上白糖…200g
●卵…2個
●バニラエッセンス…小1
●プレーンヨーグルト…200g
●ダークチョコレート…100g
●冷凍ミックスベリー…100g

作り方


1:耐熱容器にマーガリンを入れ、レンジで30秒ほど加熱して溶かし、室温で粗熱を取っておきます。

2:マーガリンを冷ましている間に、薄力粉とベーキングパウダー、上白糖をふるってボールに入れて窪みを作りましょう。

3:ヨーグルト(バターミルクの代用)と卵、バニラエッセンスを別のボールに入れて混ぜ合わせます。

4:ヨーグルトの混合物のボールの中身と溶かしておいたマーガリンを作っておいた小麦粉の窪みに注ぎ、軽く混ぜましょう。
※この段階で混ぜすぎないようにしてください。

5:粗く刻んだチョコと解凍したミックスベリーをボールに加え、ゴムベラで優しく混ぜます。

6:生地をクッキングシートを敷いたケーキ型に移し、均等に広げましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで45~50分焼き、さらに170度に下げて10分焼き、ケーキが黄金色になればOK。
どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪
7:ケーキが焼けたら、型から外して、ケーキクーラーの上でしっかりと冷まします。
8:完成です。

どっしり!濃厚!チョコチャンクバー風ケーキ♪を作ってみて…

それでは、チョコチャンクバー風ケーキの作り方でした。

冷凍フルーツなどを使う時には、あらかじめ解凍しておかないと、生地が冷たすぎて失敗することがあるので、前日から冷蔵庫で自然解凍しておいてください。

チョコレートも溶かす作業がいらず、刻んで加えるので簡単に作れます。

ぜひ、どっしりと濃厚なケーキにもチャレンジしてみてください!

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました