「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪

スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪ スタンドミキサー
スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日あるレシピ本を買ったんですが、スマホで英訳をかけ、今回作ってみました。

スタンドミキサーがない場合は多少時間がかかりますが、やっぱりミキサーがあると便利ですねー。

今回は、ピーカンナッツがなかったので、クルミでアレンジしましたが、癖になる本当に田舎のおばあちゃんが作ってくれるような素朴な味です。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「クルミのピーカンショート風」を作っていこうと思います!

スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪

今回利用したスタンドミキサーは、こちらです。

<所要時間:1時間以上>

材料:20個分

●くるみ…75g
●薄力粉…250g
●有塩マーガリン…175g
●粉砂糖(ふるいにかける)…85g
●バニラエッセンス…小1
●ダークチョコレート…120g

作り方


1:オーブントースターを180度に加熱し、ナッツを小さな型に入れ、軽く色がつくまで5~7分ローストします。

2:粗熱を取り、ナッツを細かく刻み、大きめのボールに薄力粉と一緒に入れておきましょう。

3:室温に戻したマーガリンをスタンドミキサーのボールに入れ、ビーターを取り付けて、クリーム状になるまで混ぜます。

4:スタンドミキサーのボールにふるっておいた粉砂糖を大1ずつ加え、全て加え終えたら、バニラエッセンスを加えましょう。

5:白くなり、軽くふわふわしてきたら、小麦粉とナッツの混合物を加え、ゴムベラでしっかり目に混ぜ合わせます。

6:生地を20等分し、手に軽く粉(分量外)をつけたら、それぞれをボール状に丸めましょう。

7:天板にクッキングシートを敷き、その上に広めに間隔をあけて、シート上に置きます。

8:生地をそっと指で押し、直径5.5cm×厚さ1cmになるように円盤を作りましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで14~16分焼きます。
※淡い黄色になり、縁が少し黒くなるまでが目安です。

9:焼き終えたら、完全に冷めるまで5分間放置し、台の上に移しておきましょう。

10:ビスケットを冷ましている間に、みじん切りにしたチョコを湯せんにかけて溶かします。
11:チョコが完全に溶けたら、お湯から外し、滑らかになるまでチョコを混ぜましょう。

12:ブレッドの1枚の側面を水平に持ち、チョコがビスケットの半分まで来るようにそっと浸します。
13:チョコを付けたら、チョコの面を上にして、天板の上で固まるまで冷ましましょう。
スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪
14:チョコが完全に固まったら、完成です。

スタンドミキサーで!クルミのピーカンショート風♪を作ってみて…

チョコがちょっときれいに濡れませんでしたが、本当にシンプルで、後引く味です。

生地自体はとても簡単なので、スタンドミキサーがなくても、泡立て器で少しずつやればOKです。

ほろほろサクサクのショートブレッドなので、ぜひ普段のおやつにどうぞ。

冷ます時間がなければ、1時間ほどで作れるので、スイーツとしても簡単ですよー。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました