「アフィリエイト広告を利用しています」

ブルダック VS ポックンミョン!全5種類?を徹底比較!一番美味しいのはどれ?

ブルダック VS ポックンミョン 実体験レビュー
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフィの在宅ライターです。

先日のこと…妹が今はまってる味があるといい「一度食べたら病みつきで、毎日でも食べたくなるよ!」とのことでした。

私は韓国料理は好きでも嫌いでもなかったんですが、妹がそこまで言うのなら、一度食べてみようとまずピンク色のブルダックを買ったら、妹が「チーズのも美味しい」とアドバイス。

なら、この際恐らく全種類だと思われる、ブルダックとポックンミョンを食べ比べしてみました

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はブルダックとポックンミョンの比較をしてみます!

5種類の炒め麺の原材料とカロリーを比較!

まず、ブルダックで一番韓国らしく、かつ妹が一押しだったピンクのタイプから食べてみました。

こちら店舗によって違いはありますが、地元では1袋200円くらいで手に入りました。

お湯の量が割と多いですが、どれだけ美味しいのか食べてみなくては…

ブルダック炒め麺 カルボの現在料とカロリー

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、小麦グルテン、食塩)、スープ(しょうゆ、砂糖、チキンシーズニング、チキン風味パウダー、唐辛子シーズニング、唐辛子加工品、大豆油、玉ねぎ、唐辛子、香味食用油、チキン風調味料、にんにく、こしょう、カレーシーズニングパウダー、乳酸菌発酵粉末)、かやく…などとありました。

唐辛子をごり押ししてくる辺りが、韓国みたいなイメージ。

カロリーは1食(130g)当たり:550Kcalとありました。

割と高カロリーですね…。

ポックンミョン 韓国風甘辛カルボの原材料とカロリー

続いては、100均ダイソーでも手に入る、もちろん108円(税込)のブルダックと似た「ポックンミョン 甘辛カルボ」です。

こちら、日清から販売されてるんですが、ブルダックとは値段以外にどこが違うのか見極めてみましょう。

原材料名:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たんぱく)、ソース(糖類、乳等を主要原料とする食品、食塩、香辛料、チキン調味料、プロセスチーズ、粉末みそ、カレー粉)…などとありました。

あれ?チーズ入り?そして、かやくがない…ここら辺が値段の違いに繋がってるかも。

1食(100g)当たり:476Kcalとなっており、ブルダックよりも30g麺の量が少ないので、カロリーも若干減った感じですね。

ブルダック 炒め麺の原材料とカロリー

そして、次はピンクよりも辛いと言われるブラックタイプ。

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、小麦グルテン、食塩)、スープ(しょうゆ、砂糖、チキン風味シーズニング、チキン風味パウダー、唐辛子シーズニング、唐辛子加工品、大豆油、玉ねぎ、唐辛子、香味食用油、チキン風味調味料、にんにく、こしょう、カレーシーズニングパウダー、乳酸菌発酵粉末)、かやく…などとありました。

ブルダックのカルボと似てますが、コショウがプラスされているのが辛みの秘密かも。

気になるカロリーですが、1食(140g)当たり:530Kcalとありました。

グラム数がかなり多いので、カロリーも割と高いです。

ブルダック炒め麺 クアトロチーズの原材料とカロリー

こちらは、辛さよりもチーズを売りにしてるらしく…何と!チーズがクアトロですと!

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、小麦グルテン、食塩)、スープ(チーズソース、砂糖、しょうゆ、植物油脂、ハラペーニョペッパーパウダー、チキン風味シーズニング、食塩、玉ねぎ、にんにく、チリペッパーパウダー、黒コショウ、カレーパウダー)、チーズパウダー(チーズパウダー、砂糖、食塩、植物油脂)…などとありました。

唐辛子ではなく、ペッパーパウダー系なのが辛さにどう影響してくるのか楽しみです。

1食(145g)当たり:576Kcalとあり、かなりの高カロリーです!

ポックンミョン 韓国風甘辛チーズの原材料とカロリー

最後に、こちらもダイソーでゲットできるなんちゃってシリーズです。

原材料名:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たんぱく)、ソース(糖類、香辛料、プロセスチーズ、食塩、粉末みそ、チキン調味料、でん粉、酵母エキス、カレー粉、野菜調味油)…などとありました。

ポックンミョンシリーズは、日本の日清製品なせいか、原材料に粉末みそがありますね。

1食(102g)当たり:485Kcalとありました。

やっぱりチーズが入るとカロリーは爆上がりです!

ブルダックはお湯が600ccもいる!作り方手順

上記で5つの麺をご紹介しましたが、そのうち3つのブルダックではお湯がそれぞれ600cc必要です。

まず、フライパンや鍋などにお湯を600cc注ぎ、麺を5分ほどゆでます。

ちなみに、麺よりも大きい鍋かフライパンを使ってください。

5分経って、麺をほぐしたら、お湯を50ccだけとって置いて、残りは捨てます。

次に、取って置いたお湯と付属の調味料を混ぜれば完成です。

これを入れて混ぜるだけと、割と簡単に作れますね。

5種類の炒め麺の味を徹底比較!

写真はそれぞれ撮ってありますが、そこまで絵面は変わらないので、文字だけの一覧でご紹介します。

味が一番美味しかったのは「ブルダック クアトロチーズ」

  1. ブルダック炒め麺 クアトロチーズ
  2. ポックンミョン 韓国風甘辛チーズ
  3. ブルダック炒め麺
  4. ブルダック炒め麺 カルボ
  5. ポックンミョン 韓国風甘辛カルボ

個人的にはこの順番で美味しさが分かれました。

チーズ系はどちらも美味しく、辛さもちょうどいい感じで非常に食べやすいイメージ。

辛いのも美味しかったですが、ポックンミョンの甘辛カルボは、少し酸っぱくてどちらかと言うと、あまり特徴のないただ辛い麺に感じました。

もし辛いのが苦手な方がチャレンジするなら、以下の辛さランキングも参考にしてみてください。

一番辛かったのは「ブルダック 炒め麺」

  1. ブルダック 炒め麺
  2. ブルダック炒め麺 カルボ
  3. ポックンミョン 韓国風甘辛カルボ
  4. ブルダック炒め麺 クアトロチーズ
  5. ポックンミョン 韓国風甘辛チーズ

最初から想像はついてましたが、一番辛かったのはブルダックの炒め麺でした。

続いてピンクのカルボで、こちらの2つはちょっと辛いのが苦手な方は遠慮した方が良いと思います。

特にピンクのカルボは、甘いのと辛いのが一緒になっているので、人によってはより辛みを感じるかもしれません。

一番韓国っぽかったのは「ブルダック炒め麺 カルボ」

  1. ブルダック炒め麵 カルボ
  2. ブルダック炒め麺 クアトロチーズ
  3. ブルダック 炒め麺
  4. ポックンミョン 韓国風甘辛チーズ
  5. ポックンミョン 甘辛カルボ

こちらは完全に偏見ですが、以前業スーのトッポギを食べた時、韓国=甘辛いというイメージが強かったので、カルボが第一位となりました。

ブルダックとポックンミョンの一番の違いは価格かもしれない…まとめ

それでは、ブルダック3種類とポックンミョン2種類の味など比較してみました。

ブルダックとポックンミョンの一番の違いは値段で、ブルダックがポックンミョンの2倍くらいします。

また、売り場もブルダックはスーパーで売ってますが、ポックンミョンはダイソーが安パイです。

もし辛さで選ぶなら、断然ブルダックですが、辛いのが苦手なら、チーズ系を選んでおけばOKです。

どれも高カロリーなので、ダイエット中は控えるようにしましょう。

私は連日食べたので、体重が3kgも増となりました。(-_-;)

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました