USB扇風機は電気代が高い?安い?いくらかかるのか計算方法なども解説!

USB扇風機の電気代 雑学・イベント

USB扇風機は100均でも手に入る?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

夏になると恋しくなる扇風機ですが、今はUSB扇風機も人気があり、100均のダイソーなどでも売られていてお得感がありますよね?

でも小さい扇風機だからこそ、電気代が気になる所。
実際に動かしてみて、電気代が安いなら、職場にも一個欲しい所ですよね?

今回は、USB扇風機の電気代の計算方法やいくらくらいかかるのかをご紹介します!

USB扇風機の一時間当たりの電気代は?

それでは、USB扇風機の気になる電気代を調べてみましょう。

USB扇風機と言っても色々種類はあるのですが、DC 5V 0.3Aの1時間当たりの電気量を計算すると…

5V×0.3A/0.5(総合効率50%)×1h=3Wh (0.003kWh)となります。

ここから電気代を計算してみます。

  • 商用電源を利用した場合:「19.43円/kWh×0.003=0.05829円」~「29.93円/kWh×0.003=0.08979円」
  • 深夜電力を使用した場合:「12.16円/kWh×0.003=0.03648円 (深夜)」~「54.68円/kWh×0.003=0.16404円」

となります。
この例では、東京都を基準としているので、地域によって若干差は出ます。

ちなみに、乾電池で動かすなら、乾電池も100均で買えば、単価は安く抑えられますね。

扇風機とエアコンの電気代の違いは、こちらの記事からどうぞ!

扇風機とエアコンの電気代を徹底比較!本当に安いお得なのはどっち?
扇風機の強とエアコンの電気代の違いは?どちらが安いの? こんにちは。トレトレです。 楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。 我が家にはエアコンがないので、扇風機を回しますが、その時に気になるのが電気...

USB扇風機は夜中使ってもお得!

上でも軽くご紹介しましたが、USB扇風機は夜でもお得に使えます。

実際どれくらいの電気代がかかるのか、見ていきますと…

角度可変タイプのUSB扇風機の消費電力は、1.5Wほどなので、仮に8時間睡眠を取ったとしても「0.45×0.75=約0.34円」くらいになります。

全く気にならない程度の電気代なので、USBはお財布に優しい扇風機と言えますね!

おすすめのUSB扇風機3選

それでは、お財布に優しいと言われる、USB扇風機のおすすめを3選してご紹介します。
100均のダイソーなどでも売られていますが、通販でも買えるので、もし近くに100均がない場合も便利です!

USB扇風機①FUWARI モバイルバッテリーハンディファン

こちらのUSB扇風機は、自宅の卓上でも外出先でも使える便利なファンです。
風量も3段階で調節が可能で、本体から取り外しも可能なので、手で持っても使えるというお得な扇風機です。

カラバリは、ホワイトとブルーの2種類があり、持ち運びに便利なストラップ付です。

USB扇風機②卓上スタンド付きハンディファン

ナカバヤシのDigio2(デジオツー)シリーズのUSB扇風機です。
割とカラバリが豊富で、ブルー、ピンク、ホワイト、ブラックの4色展開です。

卓上で使えるようにと、スタンド付きなので、デスクワークのお供にもぴったりですね。
ちなみに、風量も3段階で調節が可能です。

USB扇風機③充電式スリムハンディファン カラビナ&スタンド付

こちらは、ネックストラップとカラビナがついているので、外出にも便利なUSB扇風機です。
風量の調節は2段階しかありませんが、気軽に持ち運べるのは大きなメリットですね。

カラバリも豊富で、ホワイト、パウダーブルー、コーラルピンク、キャメル、マスタード、ダークグレーの6色から選べます。
卓上タイプとしても使えるように、スタンド付きなので、どんなシチュエーションでも使えそうですね。^^

USB扇風機の電気代はお財布に優しかった…

USB扇風機は、大きさも小さめですが、電気代が安く、お財布に優しい扇風機です。
電気代が安ければ、毎日使うのにも罪悪感がないですし、家計にも優しいのが嬉しい所。

USB扇風機は、最近では100均でも売ってるので、使う方も増えています。
我が家にもUSB扇風機がありますが、中にはユニークな商品もあって、扇風機の所に時計の文字盤が出るなんてのもあります。

今回は、シンプルなUSB扇風機をご紹介しましたが、電気代はかなり安いので、もし手軽に涼感を得たいなら、USB扇風機も候補に入れてみてくださいね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました