音と焚火の光でリラックス!ゆらぎカプセルスピーカーで癒されよう!

雑学・イベント

なぜ焚火と音楽で癒されるのか?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

キャンプが楽しい季節ですが、なぜか焚火があると癒される感じがしますよね?

ゆらゆらと燃える火を見るだけで、何故だかほっとする感覚…
そんな感覚を持ったことがある方も多いと思います。

今回は、その癒しの焚火と音楽がセットになった「ゆらぎカプセルスピーカー」をご紹介します!
なぜ、焚火と音楽で癒されるのか…
その理由も探っていきましょう!

ゆらぎカプセルスピーカーってなに?

炎のゆらぎを見ることで、人間は安らぎの時を得られます。
なぜ、安らぎを覚えるのかは、以下に書きますが、ゆらぎカプセルスピーカーは、その焚火の炎のゆらぎを体感しながら、音楽も聴けるという優れもの。

もちろん、本物のゆらぎを見られるわけではなく、疑似的にゆらぎと同じ効果を出しているアイテムですが、ブルートゥースで接続することで、スピーカーとしても機能するんですね。

ゆらぎスピーカーはどんなものかは、以下の動画を参考にしてみてください。

ゆらぎは、ピンクノイズというんですね。
知りませんでした。

火を全く使わないで、ゆらぎの炎を再現しているのが最大の特徴です。
しかも、音楽も聴けるとなれば、ストレス解消にも打ってつけですね!

★公式ページはこちらから

只今、楽天やアマゾンで売られていますが、予約商品なので、もし今すぐ欲しいと言う方はアマゾンを利用すると便利です。

楽天で予約しておきたい方は、こちらから。

炎のゆらぎが癒しを与えるのはなぜ?

キャンプファイアーなど、焚火をキャンプで見つめていると、静かで何とも言えない癒しを感じることがあると思います。

実はこれには科学的根拠があり「1/fゆらぎ(ピンクノイズとも呼ばれる)」が答えです。

この1/fゆらぎというのは、光や音、振動などに含まれる特別なリズムのことを指しており、人間や静物画生れつき持っているリズムとぴったり合うからこそ、リラックスできるという仕組みなんですね。

1/fゆらぎに触れると、人間はアルファー波(α波)が出ることが明らかになっています。

α波は、人間がリラックスした時に現れるもので、小川のせせらぎの音楽を聴くと、やすらぐ感じがするのも、このα波が増えることが関係しているんです。

焚火を見ても、ピンクノイズのお陰で、α波が多くなることで、炎を見つめるだけで、人間を含む動物は安らぎを得ることができるんですね。

焚火には学力向上効果もあり?

実は、近年の研究結果によると、焚火にはリラックス効果だけではなく、学力向上効果があることもわかっています。

なぜ、焚火が学力に影響するかと言えば、焚火をするためには、まず火を起こさなくてはなりません。

どんな木が燃えやすいのか、どんな材料で火が長持ちするかなどを自分で考えることで、知識も身につくと言うわけですね。

もちろん、ガスバーナーで火をつける人もいるので、必ずしも焚火が学力に影響するかはわかりません。

ただ、今ある現状に満足しているよりは、足りないものを補う力をはぐくむのは、子どもならず社会人になっても魅力的な知恵や知識です。
焚火での段取りを行えるようになれば、それが仕事が勉強の効率化を考える良い材料にもなります。

もしキャンプに行くことがあれば、ぜひ焚火を実際に起こしてみて、都会の喧騒から離れて、ゆっくりと安らぎを得るのも良いですね。

焚火を動画で見ても効果あり?

外出規制がある現在では、なかなかキャンプに行くことも、焚火を起こす状況になるのは難しいです。
そんな時には、上記でご紹介した「ゆらぎカプセルスピーカー」を利用するのも一つの方法ですが、もっと手軽にYOUTUBEなどの動画を見ると言う方法もあります。

焚火が見られる動画には、例えばこんな動画があります。

こちらの動画では、ひたすら焚火の動画が8時間流れます。
普段のテレワーク作業時にも、こちらの音楽だけでも再生しながら仕事をすれば、きっとストレスもあまりたまらなくなるんじゃないでしょうか?

他にも動画は沢山ありますので、焚火で検索してみましょう!

ゆらぎカプセルスピーカーで癒しを得よう!

それでは、焚火と音楽が同時に楽しめる「ゆらぎカプセルスピーカー」についてと、炎のゆらぎが癒しを与えるメカニズムなど、ご紹介してみました。

最近眠れないと言う人は、ぜひゆらぎカプセルスピーカーなどを導入するか、YOUTUBEを見るなどして、焚火に癒されてみてください。

特に最近は外出規制が入ってることもあり、家の中で焚火をするわけにはいきません。
キャンプに行った気分にもなれる、ゆらぎカプセルスピーカーは予約商品ですので、ぜひ早めの予約をおすすめします。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました