DLsiteでシェアウェア販売してみない?暇ならゲーム作ればよいじゃない…By アンコロネット

雑学・イベント

DLsiteでゲーム販売してます!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、フリーゲームを作り、今DLsiteさんやDegiketさん用に、シェアウェアを作っています。

まるっきりインドア派の私は、仕事も在宅一本。
でも、すき間時間を狙って作るゲーム製作って、楽しいんですよね。

そのDLsiteさんですが、今クリエイター支援ということで、販売初日の売上を100%還元してくれるんだそうな。
ちょうど4月までに作り終えたいゲームがあったので、これは嬉しいキャンペーンですね。

それでは、今回はどのようなキャンペーンなのかや、ゲーム作りに便利なツールなどご紹介してみます!

同人サイトDLsiteでの嬉しいキャンペーン内容とは?

DLsiteさんでは、毎回シェアウェアを販売する時にお世話になっているサイトですが、そこでコロナウイルスの支援として、販売初日の売上を100%還元してくれるキャンペーンが開催中。

期限は、2020年5月27日まで。

今作ってるゲームも期間中に作り上げれば、恩恵にあずかれる!ということで、今在宅の仕事が終わる9時から10時頃から、コツコツゲームを作ってます。

ゲーム製作って、割と慣れれば簡単ですし、楽しいんですよね。

稼いでる方は100万単位らしいですが、私はせいぜい月に5000円行けばよいほう。

でも、ゲームが売れると俄然テンションが上がります!

DLsiteさんは、通常何割かは手数料がかかるんですが、売上が100%還元されれば、かなり額にも違いが出てきます。

ただ、条件があるみたいなので、そこには注意です。

ちなみに、条件について、サイトから引用してみました。

■3月、4月、5月に開催されます同人イベントへ出展予定サークル様の作品につきましては、配信初日(24時間)の手数料を無料とし、イベント頒布と同様になるよう100%お戻し致します。
※サークル管理画面への反映は後日反映となります

例:
1DLあたり販売価格500円にて配信 →500円を卸価格としてそのままお戻し致します。
初日(24時間)経過後は通常の料率となります。

■対象となる作品
・2020年3月、4月、5月開催の同人イベントにて頒布予定であった作品
(新刊および、頒布予定の既刊)
※対象期間内であれば既に実施されていたイベントでも申し込み可能です※

・作品形式:
マンガ作品 ノベル作品 イラスト集 評論・情報作品
※大変申し訳ございませんが、本対応は上記作品形式に限らせていただきます※

・DLsiteの配信基準を満たし、対象期間中の配信が開始可能となった作品

・2020年3月1日以降に登録された作品

■対象外となる作品
・作品形式が対象外の作品
・作品審査により配信が遅れた作品
・郵送登録作品
・対象期間中の配信が行えない作品
・2020年3月より前に配信開始された作品
・2020年2月29日以前に登録された作品

※手数料無料に関しては日本語サイト初日売上分のみとなります※

■対象期間
5月27日(水)23:59 までに申請頂いた作品
※受付期間を過ぎての申請はお受けできません

■お申込み方法
1.サークル未登録の方
DLsiteへ[ サークル登録 ]をお願い致します。

2. マンガ作品・ノベル作品を登録する場合
作品登録時『作品形式』にて『マンガ・ノベル』を選択し登録

イラスト作品を登録する場合
作品登録時『作品形式』にて『CG・イラスト集』を選択し登録

評論・情報作品を登録する場合
作品登録時『ジャンル・キーワード設定』にて『評論』を選択し登録

3.作品登録の際 『イベント』を【2020年3月~5月即売会】と設定
※イベントは「作品詳細」の項目設定になります

4.通信欄に下記を明記
・イベント名
・サークル名
・スペース番号

■既に条件内の作品を登録されているサークル様に関しまして、既にお申込み済の作品で
上記条件を満たしている場合も対象とさせていただきます。
※2020年3月1日以降に配信開始された作品が対象となります

大変お手数ではありますが、その場合は作品差し替え申請にて

1.イベントを【2020年3月~5月即売会】と設定

2. マンガ作品・ノベル作品を登録する場合
『作品形式』にて『マンガ・ノベル』を選択

イラスト作品を登録する場合
『作品形式』にて『CG・イラスト集』を選択

評論・情報作品を登録する場合
『ジャンル・キーワード設定』にて『評論』を選択

3.以下を通信欄に記載
・イベント名
・サークル名
・スペース番号

上記対応をお願い致します。

もっと詳しく知りたい方は、こちらから。

★DLsiteインフォメーションブログ

この期間にぜひオリジナルゲームや漫画とかイラストとか投稿するとお得です。

※ああ!ゲームは対象外でしたね!
しっかりと調べるべきでした。
でも時間つぶしには、ゲームも良いと思いますので、ご紹介します。

ちなみに、私の販売しているゲームや無料ゲームのサイトがありますので、そちらもよろしくお願いします!

★P.D Present

ゲームを作るのに便利なツールをジャンル別にご紹介!

ゲームは、ツールを使えば割と簡単に作れますので、無料や有料のソフトを、ジャンルに分けてご紹介しますね!

RPG作るならツクール MVがおすすめ!

まず、私がRPGを作る時に主に使っているのは、こちらのRPGツクールMV!


RPGツクールMV|オンラインコード版

こちら、プラグインとか探せば、結構簡単にRPGが作れます。
戦闘シーンとかある場合は、ツクールがあると簡単です。
他のツールとか使っても良いんですが、何しろプログラムができないと話になりませんから、プログラムができる方には制約が多いかもしれないですが、初心者ならこちらから始めるのも良いと思います。

次に、ノベルゲームとかアドベンチャーゲームを作りたいなら、フリーの吉里吉里かティラノビルダーがおすすめです。
もし初めてなら、ティラノビルダーが説明もあってわかりやすいと思います。
私も今ノベルゲームをティラノビルダーで作っていますが、結構自由度も高くおすすめです。

★ティラノビルダー(チュートリアルページ)

後は、Nscripterとかいろいろありますが、初心者におすすめのは、上記2種です。

後は有名どころで言えば、WOLF RPGエディターなどもありますね。

こちらはコモンイベントで作るらしいんですが、無料にも関わらず触ったことがありません。(-_-;)

★WOLF RPGエディターのページ

無料でRPGゲームを作りたいなら、WOLF RPGエディターが良いかもしれませんね。

ゲームを公開したいならこちらのサイトがおすすめ!

最後に、ゲームを公開したい人向けの配信サイトをご紹介します。

まずは、無料ゲームなら、ふりーむ!さんが良いですね。
もうコンテストは無くなりましたが、毎月のようにイベントみたいなのがありますので、そちらを狙ってみるのもおすすめです。

例えば、千文字喫茶などがありますが、こちらはゲームの文章を千文字に収めるというもの。
私もイベントにはしょっちゅう参加していますが、結構面白いイベントも多いですし、認知度が上がるので、ぜひ公開をお願いしてみてください。

★ふりーむ!は新着ゲームも多し!

後は、無料ならRPGあつまーるというサイトもありますが、こちらは参加したことはないんですが、確かツクール製品じゃないと登録できなかったような…

うろ覚えですみません。(-_-;)

★RPGアツマール

有料ゲームを売れる場所も数多くあるんですが、私がいつも使っているのは、こちらの3サイトです。

★Dlsite

★Degiket

★楽天Amisoft

インドアで楽しむならゲームを制作するのもおすすめ!

それでは、コロナウイルスで外出自粛が入っている地域でも、楽しく暇つぶしができる方法として、ゲーム製作をご紹介しました。

イラストを描いてみるのもおすすめですが、今回はゲーム製作に役立つツールなどをおすすめしてみます。

オタクの趣味と思わずに、一度やってみたら、案外はまるかもしれません。

記事が参考になりましたら幸いです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました