「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照レシピ!メアリーさんのレモンタルト

メアリーさんのレモンタルトのレシピ ベイクオフ検証

マスタークラスが参考になる!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ブリティッシュ ベイクオフの第3シーズンの中ほどが見終わったのですが、第2シーズンからマスタークラスなるコーナーが出来て、もちろん、まだ第3シーズンが終わってないので、またマスタークラスがあるかはわかりません。

ただ、審査員のメアリーさんのレシピやポールさんのレシピを詳しく丁寧に解説してくれるので、私も作ってみたい!という欲求に駆られまして…

ということで、今回は「メアリーさんのレモンタルト」ということで、参考にしつつ、オリジナル要素も加えてレシピをご紹介していきます!

メアリーさんのレモンタルトのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、メアリーさんのレモンタルトの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:タルト生地(21cm・底取れタルト型)

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:レモンフィリング

●卵…3個
●グラニュー糖…150g
●レモンの皮のすりおろし…4個分
●レモン汁…100cc
●生クリーム…85cc

作り方


1:タルト生地のマーガリンをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。
2:タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

ベイクオフの番組ではパイ生地に近い作り方をしますが、私は以前から馴染み深いタルト生地の作り方で生地を作っていきます!

3:タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

4:タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

5:粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にします。
6:冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やしましょう。

捏ねすぎると、生地が固くなるので、粉っぽさがなくなった時点で、さっと平たく丸めて冷蔵庫でしっかりと冷やします。

7:生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばします。

8:生地の端を底に合わせて折り曲げるようにしましょう。
(生地をめん棒に巻き付けるとひび割れの原因になるそうで、こちらもメアリーさん流です。)

ここが最大のポイントなんですが、こちらの方法を使うと、生地をタルト型に敷くときに失敗がぐんと減ります!
ベイクオフの番組を見て置いて良かったと思いました。

9:底の部分を元の型におさめたら、折り曲げた部分を周囲に沿って指で埋め込むように密着させます。
10:余った生地は、麺棒を転がして切り取りましょう。

ちなみに、こちらメアリーさん流だと、外側に生地を出したまま焼き、後でナイフで削り取る方法を使われていますが、私は自己流にめん棒を転がして切り取りました。

11:生地の底にフォークで均一に穴を空け、クッキングシートを敷いてから、パイ重しを乗せ、200度で10分空焼きをします。

パイ重しの量が足りなかったので、釣り具の重りも今回使ってみました。

12:空焼きの間にフィリングの準備をしましょう。
13:ボールにフィリングの卵と砂糖を加え、滑らかになるまで混ぜます。

14:レモンは皮をお湯で洗ってから、黄色い部分だけをすりおろしましょう。
15:その後レモンを半分に切り、果汁を絞ります。
(果汁が足りない場合は、ポッカレモンを足してください。)

16:卵のボールに、レモンの皮、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせましょう。

17:生クリームもボールに加え、良く混ぜあわせたらフィリングの完成。

ダブルクリームを使うのがメアリーさん流ですが、当然そんな高いクリームは入手困難なので、安い植物性の生クリームでアレンジしてみました。

18:生地が焼けたら、シートを外し、さらに10分ほど(200度で)焼きます。
【オーブンの準備】
オーブンを160度(時間は25~30分ほど)に予熱を開始しましょう。

19:型を天板に乗せた状態で、オーブンに入れ、フィリングをもう一度かき混ぜてから、そっと流し入れます。
(型に入れてからだと、フィリングがこぼれるので、オーブンに入れたままで注ぎます。)

こちらで、100均で買った計量カップと注ぎ口がセットになった、1リットル用の容器も使っています。
ボールとかだと、注ぐときにこぼれるので、注ぎ口が付いた容器にフィリングを入れるのがポイントです。
【オーブンで焼く】
160度のオーブンで25~30分焼き、中央だけがフルフルと揺れる程度になったら、焼くのはOK。
(焼きすぎるとひび割れるので、25分くらいで、一度型を揺らしてみてください。)
ベイクオフを参考に!メアリーさんのレモンタルト
20:焼けたら型ごとしっかりと冷まし、型から外したら、上に粉砂糖(分量外)をふりかけて、完成です。

と、こんな感じで作ってみました。

レモンがたっぷりと入りますが、酸っぱすぎることなく、さわやかな味わいに仕上がります。

レモンがお好きな方におすすめなので、ぜひしっかりと冷やして、さっぱりした冷たいタルトを味わってみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました