「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!ごまとクリチのバゲット

ベイクオフアレンジ!ごまとクリチのバゲット スタンドミキサー
ベイクオフアレンジ!ごまとクリチのバゲット
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

前回作ったポールさんのバゲットですが、かなり好評だったので、これならアレンジもできるかも?と思い、以前パン屋さんで美味しかったフランスパンを作ってみました。

ゴマとクリチが効いて、何もつけなくても美味しいですし、外側がカリカリで中がふっくらの理想通りの出来になったと思います。

バゲットもスタンドミキサーがあると楽々ですね。^^

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフのポールさんのレシピをアレンジして「ごまとクリチのバゲット」を作っていこうと思います!

ベイクオフアレンジ!ごまとクリチのバゲット

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフのポールさんのレシピをアレンジして「ごまとクリチのバゲット」の作り方をご紹介しますね。

ちなみに、今回使ったスタンドミキサーは、こちらで買いました。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上>

材料:バゲット2本分

●強力粉…250g
●塩…5g
●ドライイースト…5g
●オリーブオイル(生地用)…大1
●水…185cc
●黒ゴマ…大3~4
●クリームチーズ…80~100g

作り方


1:スタンドミキサーに、強力粉、塩、ドライイースト(塩の反対側に)、生地用オリーブオイルを入れます。

2:スタンドミキサーにドゥーフックを装着して、水1/3量を入れて、低速で捏ねましょう。
3:捏ねている間に、水は全量入れます。

4:生地が滑らかになったら、黒ゴマを加えて、フックが回らなくなるまで捏ねましょう。

5:台に強力粉(分量外)で打ち粉をし、生地を取り出し、生地の上にも軽く打ち粉をしたら、表面が滑らかになるまで手で捏ねます。

6:大き目の耐熱ボールにオリーブオイル大1弱(分量外)を塗り、丸めた生地を入れましょう。

7:35度のオーブンで90分発酵させます。
8:生地がしっかりと膨らみ、表面が平らになったら発酵終了。

9:生地を台に取り出し、再び打ち粉をして軽くまとめたら、スケッパーで2等分します。

10:1つの生地を麺棒で長方形に伸ばしたら、クリームチーズの1/3量を上に散らし、ロールケーキのように丸めましょう。
11:その後、なるべく先端を尖らせて棒状に丸めます。
12:もう一つも同様に成形しましょう。

13:天板にクッキングシートを敷き、生地をそっと乗せたら、硬く絞った布巾をかけ、室温で1時間ほど二次発酵させます。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを220度(時間は25分)に予熱を開始しましょう。
※コンベクションオーブン以外は、230~240度。

14:包丁などで斜めに4~5か所切り目を入れ、残りのクリームチーズを切れ目に塗ります。

15:コンベクションオーブンが温まったら、上段に生地を乗せた天板を入れ、下の段に、天板かバットを置いて、お湯(分量外)を多めに注ぎ入れましょう。
【オーブンで焼く】
220度のコンベクションオーブンで、25~28分焼きます。
※コンベクションオーブン以外は、230~240度。
ベイクオフアレンジ!ごまとクリチのバゲット
16:うっすらと茶色く色づいたら、焼き上がり。
17:ケーキクーラー(なければ網)の上に乗せて、生地の粗熱を取ったら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

具材を入れると、一次発酵がうまくいかないかもと思っていたんですが、割とうまくできてほっとしました。

ゴマとクリチの組み合わせはなかなかに好評で、今度はセイボリーじゃなくスイート系のバゲットも焼いてみたいですね。

スタンドミキサーがあると、生地を手で捏ねるよりも短時間で済むので、以前のように汗が流れることもなくなりました。

ぜひ、美味しいバゲットで、朝食も手軽に、サンドイッチなども楽しんでみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、うれしいです!^^

タイトルとURLをコピーしました