「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのバゲット

ベイクオフ参照!ポールさんのバゲット ベイクオフ検証
ベイクオフ参照!ポールさんのバゲット
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、バゲットを食べたいとの母のリクエストで、ベイクオフを参照して、シンプルなバゲット(フランスパン)を作ってみました。

生地作りも、スタンドミキサーにお任せしたので非常に短時間で終わり、時間がかかったのは発酵時間です。

こればかりは短縮できないので、発酵の間に残りの仕事を片付けて、次に必要なものを準備して…

出来上がったパンは、見た目はポールさんに及ばないですが、味には遜色なし!となりました。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフのポールさんのレシピを参考にして「バゲット」を作っていこうと思います!

ポールさんのバゲット

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフのポールさんのレシピを参考にして「バゲット」の作り方をご紹介しますね。

ちなみに、今回使ったスタンドミキサーは、こちらで買いました。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上>

材料:バゲット2本分

●強力粉…250g
●塩…5g
●ドライイースト…5g
●オリーブオイル…大1
●水…185cc

作り方


1:スタンドミキサーに、強力粉、塩、ドライイースト(塩の反対側に)を入れて、手で軽くかき混ぜます。

2:スタンドミキサーにドゥーフックを装着して、オリーブオイルと水1/3量を入れて、低速で捏ねましょう。
3:捏ねている間に、水は全量入れます。

4:ドゥーフックで生地が混ぜられなくなったら(フックに絡んで回らなくなったら)、生地を取り出しましょう。

5:台に強力粉(分量外)で打ち粉をし、生地の上にも軽く打ち粉をしたら、表面が滑らかになるまで手で捏ねます。

6:大き目の耐熱ボールにオリーブオイルを塗り、丸めた生地を入れましょう。
7:35度のオーブンで90分発酵させます。

8:生地がしっかりと膨らみ、表面が平らになったら発酵終了。

9:生地を台に取り出し、再び打ち粉をして軽くまとめたら、スケッパーで2等分します。

10:1つの生地を手に取り、台の上で両端を少しとがらせて、棒状に整えましょう。
11:もう1つの生地も同様にします。

12:布の上に強力粉(分量外)を振り、生地をそっと布の上にのせ、2本がくっつかないように軽く布を持ち上げてしきりにしましょう。
13:このまま、1時間室温で放置します。

14:生地が膨らんだら、天板にクッキングシートを敷きましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを220度(時間は25分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、230~240度。

15:クッキングシートを敷いた天板の上に、そっと生地を移動させ、包丁などで斜めに4~5か所切り目を入れましょう。
※クープナイフがあればそちらを使ってください。

16:コンベクションオーブンが温まったら、上段に生地を乗せた天板を入れ、下の段に、天板かバットを置いて、お湯(分量外)を多めに注ぎ入れます。
【オーブンで焼く】
220度のコンベクションオーブンで、25~28分焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は、230~240度。
うっすらと茶色く色づいたら、焼き上がり。
ベイクオフ参照!ポールさんのバゲット
17:ケーキクーラー(なければ網)の上に乗せて、生地の粗熱を取ったら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

バゲットは、焼きたては外側がカリカリで、中は気泡がしっかりとできてふっくらと仕上がってました。

発酵に時間をかけるのがポイントなので、辛抱強く90分を待ってください。

手ごねでも作れますが、暑い時期に生地を10分以上捏ねるのは大変なので、文明の利器をぜひ利用しましょう。

ベイクオフでも、ポールさんはスタンドミキサーを利用していますし、手がべたつかない分、洗い物も簡単ですよー。^^

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました