「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】とってもフルーティ!ゴールデンキャロットケーキ♪

とってもフルーティ!ゴールデンキャロットケーキ ベイクオフ検証
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

最近ベイクオフのレシピ本を参考にスイーツやパンを作ることが多くなりましたが、ベイクオフのレシピは、祖母=おばあちゃんのレシピと言う感じで、とてもシンプルですね。

もっとも、祖母がお菓子を作ってくれたことはないので、イギリスの番組を見ての感想ですが…

今回の人参ケーキも美味しいと好評だったのでご紹介します!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ゴールデンキャロットケーキ」を作っていこうと思います!

とってもフルーティ!ゴールデンキャロットケーキ♪

ベイクオフのレシピではありますが、本を参考にして作ったので、翻訳とかも多少面倒ではありましたが…

ゴージャスなケーキなので、カロリーも覚悟して作ってみてください。

フルーツが入るので、父が一番喜んでくれたように思います。^^

ちなみに、こちらのレシピ本を参考にしました。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥3,192 (2024/04/12 01:33時点 | 楽天市場調べ)
<所要時間:1時間以上>

材料:天板1枚(20×25cm×5cm)

●にんじん…約125g
●パイナップルの缶詰…100g
●ドライアプリコット…40g
●ドライレーズン…50g
●オレンジ…1個
●有塩マーガリン…150g
●上白糖…270g
●卵…2玉
●薄力粉…275g
●重曹…小1.5
●シナモンパウダー…小1
●刻んだミックスナッツ…50g
●冷凍ホイップクリーム(市販品)…250g

作り方


1:にんじんのすりおろしを125g作り、ボールに加えます。
2:パイナップルとアプリコットを1cm角に切り、人参のボールに一緒に加えましょう。

3:ぶどう、オレンジの皮の半分のすりおろし、オレンジから搾った果汁大3を人参の混合物に加えます。
※オレンジの残りは、デコレーション用に取り置きます。

4:マーガリンを耐熱ボールに入れ、レンジで10~20秒加熱して、柔らかくしましょう。
5:柔らかくなったマーガリンに砂糖を加え、ふわふわと白っぽくなるまで混ぜます。

6:耐熱ボールに卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜたら、混合物が軽い質感になるまで1分混ぜ続けましょう。

7:耐熱ボールに薄力粉、重曹、シナモンパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

8:小麦粉の粉っぽさがなくなったら、耐熱ボールに人参とフルーツの混合物を加え、なじむまで混ぜ合わせましょう。
※重くて粘り気が出ればOKです。

9:20×25cm×5cmくらいのロールケーキ型か天板の上に、生地をすくい入れて、平らにならします。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで、30~35分焼き、その後170度に下げて、5~10分焼きましょう。
※竹串を中央に刺して、生地が付いてこなければOK。

10:ケーキがきつね色になったらオーブンから取り出し、粗熱を取り、クッキングシートを外します。
とってもフルーティ!ゴールデンキャロットケーキ♪
11:ケーキが完全に冷めたら、ホイップクリームと刻んだナッツ、カットしたオレンジスライスを飾って、完成です。

とってもフルーティ!ゴールデンキャロットケーキ♪を作ってみて…

ホイップクリームは手抜きをしましたが、オレンジとナッツの組み合わせがすごくぴったりのケーキとなりました。

バターケーキに近いので、作るのも割と簡単です。

今回スクエアケーキ型を使いましたが、20cm角でちょうどよかったかもしれません。

ぜひ、イギリス仕込みのゴールデンキャロットケーキを、誕生日など特別な日で演出してみてくださいね。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました