「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】FPで簡単!ダイジェスティブビスケット風アレンジ♪

FPで簡単!ダイジェスティブビスケット風アレンジ♪ ベイクオフ検証
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は新調したフードプロセッサーを使い、ダイジェスティブビスケット風にチャレンジ!

ただ、ダイジェスティブビスケットに付き物の全粒粉が手に入らず、普通のビスケットっぽくなっちゃいましたが…

とはいえ、美味しいと家族に好評で、ベイクオフのレシピって素朴な感じがたまらなく好きなんです。

フードプロセッサーがあれば簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ダイジェスティブビスケット風アレンジ」を作っていこうと思います!

FPで簡単!ダイジェスティブビスケット風アレンジ♪

今回利用したフードプロセッサーはこちらです。

<所要時間:約30分>

材料:25~26枚

●強力粉…150g
●オートミール…150g
●薄力粉…大1
●ベーキングパウダー…小1
●黒糖…75g
●塩…約1g
●無塩マーガリン…150g
●牛乳…大1

作り方


1:強力粉、オートミール、薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖、塩をフードプロセッサーにかけ、全てが完全に混ざるまでしっかりと砕きます。

2:冷やして角切りしたマーガリンを加え、牛乳も大1加えて、細かいパン粉状になるまでフードプロセッサーにかけましょう。

3:少し湿り気のある生地になったらOK。

4:生地を取り出し、厚めに平らにならします。
5:長方形にまとめたら、ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やしましょう。

6:生地をクッキングシートの上で、円く4mm厚さに伸ばします。

7:円いクッキー型、もしくは6cmのセルクルで打ち抜き、クッキングシートの上に少し離して置きましょう。

8:生地にフォークで数か所穴をあけたら、冷蔵庫で10分ほど冷やします。
【オーブンの準備】
オーブンを190度に予熱を開始しましょう。

9:ビスケットが黄金色になり、縁が少し色づくまで190度のオーブンで、10~12分焼きます。
FPで簡単!ダイジェスティブビスケット風アレンジ♪
10:焼けたら、ビスケットが固まるまで5分放置し、その後ケーキクーラーの上で完全に冷ましましょう。
11:完成です。

FPで簡単!ダイジェスティブビスケット風アレンジを作ってみて…

ということで、ダイジェスティブビスケット風を作ってみました。

サクサクというよりは、冷やすとザクザク食感ですが、素朴な味わいだったせいか「癖になる味だね。」と家族にも好評で、あっという間になくなりました。

スタンドミキサーを買う前に欲しかったフードプロセッサーですが、今回のように大量に生地を作る時には、そこそこの大きさがあった方が便利ですね。

一応ベイクオフのレシピですが、美味しいと思いますので、ぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

今回参考にした電子書籍はこちらから→ Great British Bake Off: Big Book of Baking【電子書籍】[ Linda Collister ]
タイトルとURLをコピーしました