【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズ

ポールさんのチェルシーバンズベイクオフ検証

ドライフルーツたっぷりで大好評!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

ベイクオフのレシピは、ポールさんとメアリーさんのレシピがありますが、作りやすいと感じるのはポールさんのレシピかなぁと思う今日この頃。

というのも、メアリーさんのレシピはデコレーション命なので、デザインセンスがない私には難しいんですよね。(-_-;)

でも、たまに作れそうかな?と思うレシピもあるので、今度時間ができたら、ちょっと難しいのにもチャレンジしようかなと思っています。

今回のレシピは、チェルシーバンズですが、フルーツがたっぷりなせいか、家族にも大好評でした。

ビッグサイズになっちゃいましたが、すごく美味しいので、ぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ポールさんのチェルシーバンズ」のレシピをご紹介します!

ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズ

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフ参照のレシピ「ポールさんのチェルシーバンズ」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / 20×30cmのスクエア型>

材料:パン生地

●強力粉…500g
●ドライイースト…7g
●全卵…1個
●上白糖…40g
●有塩マーガリン…25g
●塩…小1/2
●牛乳(32度くらい)…250ccほど

材料:フィリングとデコ

●有塩マーガリン…50g
●型に塗り用マーガリン…5gほど
●ドライミックスフルーツ…300g
●三温糖…50g
●シナモンパウダー…小2
●アプリコットジャム…大3
●粉砂糖…大1
●オレンジの皮のすりおろし…1/2個分
●水…小1/8弱

作り方

【下準備】
パン生地用とフィリング用のマーガリンは共に30分以上室温に置いて、柔らかくしておきます。
牛乳はレンジで20~30秒加熱し、ぬるま湯程度の温度にしておきましょう。

1:大きめのボールに、強力粉、卵、パン生地用のマーガリン、イースト、上白糖、塩(イーストの反対側に)を入れ、手で卵を切り崩すように混ぜます。

イーストと塩が隣り合うと発酵に支障がでるので、必ず離して加えます。

2:ぬるめの牛乳を3回ほどに分けて加え、その都度手でこねましょう。
(多少べたつく程度まででOK。)

ベイクオフの動画では、牛乳の量がわからなかったので、計量しながら加えてみました。

3:台の上に強力粉(分量外)を振り、生地を10分間捏ねて、表面が滑らかになればOK。

4:パン生地をボールに戻し入れ、ラップをして、30度のオーブンで1時間発酵させます。

5:発酵させている間に、ケーキ型(20×30cmくらい)に塗り用のマーガリンを塗り広げ、クッキングシートを敷いておきましょう。
(底が抜けるケーキ型なら、シートはいりません。)

6:生地の中央に指で穴をあけてみて、戻らないようなら一次発酵はOK。
7:手の甲でパンチするようにして、ガス抜きをします。

8:生地を強力粉(分量外)を少々振った台の上に取り出し、麺棒で長方形になるように伸ばしましょう。
9:フィリング用のマーガリンを乗せ、手で薄く塗り広げます。

10:三温糖を全体にまぶすようにし、シナモンも全体に振りかけましょう。

三温糖を使ってますが、ブラウンシュガーの方が本格的かもしれません。

11:ドライミックスフルーツを全体に散らし、手で軽く押さえ込むようにします。
(ママパンのドライミックスフルーツを使いました。)

12:ロールケーキの要領で、生地をきつめにクルクルと巻き、ロール状にしたら、閉じ目を下にしてしっかりと接着し、両端は切り落としましょう。

13:生地を9等分にカットします。
(ケーキ型の大きさがある場合は、12等分にするなど、型の大きさによって数を揃えてください。)

14:ケーキ型に生地を並べ入れ、上に膨らみすぎないように、軽く手で押さえましょう。

15:ラップをかけたら、30度のオーブンに60分ほど入れ、二次発酵させます。

かなり大きめのサイズになりました。
【オーブンで焼く】
オーブンを240度(時間は20~25分)に予熱を開始します。
240度のオーブンで20~25分焼きましょう。
(焦げやすいので、最初にホイルをかぶせて、最後の10分くらいで外してもOK。)

16:パンが焼けたら、アプリコットジャムを温めたものをまんべんなく塗り広げます。

17:容器に粉砂糖とオレンジの皮のすりおろし、水を少量加えて、ぽたぽたと落ちるくらいまで混ぜ、アイシングを作りましょう。
18:ジャムの上から、たっぷりとオレンジアイシングを塗ります。

オレンジの皮が入ると、風味も増すのでおすすめです!
ベイクオフ参照!ポールさんのチェルシーバンズ
19:ケーキ型から取り出して、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

チェルシーバンズは、フルーツたっぷりの菓子パンですが、我が家では大人気でした。

ドライミックスフルーツは、私はいつもママパンで買うんですが、ミックスの内容が豊富なので、オレンジ、赤、緑、黒など色がカラフルなのが気に入っています。
ドライミックスフルーツ 1kg_スーパーセール
ママパン
¥ 1,922(2022/12/07 13:33時点)

同梱で買えば、割とリーズナブルな送料で買えるので、まとめ買いがおすすめ。

ぜひ、チェルシーバンズで、おやつの時間や朝の時間に、コーヒーや紅茶などと楽しんでみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました