「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均の型で!抹茶味のしっとりフィナンシェ

100均の型で!抹茶味のしっとりフィナンシェ 100均にプラスレシピ
100均の型で!抹茶味のしっとりフィナンシェ

抹茶のフィナンシェはリキュールが決め手!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日買ったダイソーのフィナンシェ型ですが、アレンジということで、抹茶味バージョンも作ってみました。

抹茶の渋みがちょうどよかったみたいで、また、シロップにグリーンティーリキュールを加えて塗ってみた所、お店屋さんみたいな出来だねと家族にも喜んでもらえたレシピです。

基本のフィナンシェと作り方は同じですし、抹茶パウダーは100均ダイソーでも売ってることがあるので、そちらになければ、スーパーや通販で大人買いしておくのも良いかなと思います。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「100均ダイソーのフィナンシェ型」をプラスして、シリコン型を利用したフィナンシェのレシピをご紹介します!

ちなみに、今回使った「フィナンシェ型(200円:6個タイプ)」はこちらです。

(写真撮り忘れたので、作業途中で失礼!)

第45弾!100均の型で!抹茶味のしっとりフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第45弾は、「フィナンシェの型」をプラスして、抹茶味のしっとりフィナンシェを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:8個分

●無塩バター…70g
●卵白…2個分
●グラニュー糖…70g
●薄力粉…25g
●抹茶…5g
●アーモンドパウダー…30g
●水…大1/2
●グリーンティーリキュール…大1
●シロップ用砂糖…大1/2

作り方


【下準備】
1:型には温めて液体にしたマーガリン(分量外)を刷毛で塗り、使うまで冷蔵庫に入れます。
2:アーモンドパウダーと薄力粉、抹茶は一緒にふるっておきましょう。
3:小さ目のボールに氷水を用意して、準備OKです。

先に粉類をふるっておくと、後でダマにならずに、綺麗に混ざります。
【オーブンの準備】
オーブンを190度(時間は15分)に予熱を開始します。

4:小鍋にバターを加えて弱火にかけ、焦がしバターを作りましょう。
5:絶えず弱火で混ぜながら加熱し、薄茶色になったら火からおろします。

6:すぐに鍋の底を氷水にあて、3秒ほど経ったら、元の位置に戻しておきましょう。
(焦げすぎを防ぐためにしますが、冷ましすぎるのはNGなので、3秒程度が目安です。)

7:ボールに卵白をあけ、泡立て器で軽くコシを切る程度に混ぜます。
(泡立てるのはNGです。)

8:砂糖もボールに加え、ここも泡立てないように、泡立て器を垂直に構え、砂糖の粒が見えなくなるくらいまでぐるぐると泡立てましょう。

9:ふるっておいたアーモンドと薄力粉、抹茶もボールに加え、粉っぽさが無くなるまでグルグルと混ぜます。

ここでも、泡立てないように注意してください。

10:焦がしバターもボールに一気に加え、全体にツヤが出るくらいまで、ここはややしっかり目に混ぜましょう。
(全体にバターが混ざりきるまで混ぜます。)

11:冷蔵庫から型を取り出し、スプーンで生地をすくい、それぞれ型の9分目くらいまで生地を入れます。
(ボールに入れたまま放置すると、焦げる原因になるので、すぐに型に移してください。)
【オーブンで焼く】
190度のオーブンで15分焼きましょう。

12:型をひっくり返すとすぐに外れるので、焼けた後はすぐにケーキクーラーなどの上に乗せて冷まします。

13:小鍋に水、シロップ用砂糖、グリーンティーリキュールを入れて火にかけ、砂糖を完全に溶かしましょう。
(アルコール分も一緒に飛ばしてください。)

14:しっかりと冷めたフィナンシェに、シロップを1つずつ刷毛で塗り、味がなじむまで5分ほど冷蔵庫に入れます。

焼きたては、外側が若干カリカリしていますが、シロップを塗るとしっとりに変身します。
100均の型で!抹茶味のしっとりフィナンシェ
15:しっとりフィナンシェの完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

グリーンティーリキュールがまたまた大活躍です。

フィナンシェは、焼きたてのカリカリ食感も美味しいですが、シロップをしみこませると、お店屋さんみたいなしっとり系に変身します。

ぜひ、シロップを塗ったフィナンシェで、ちょっとリッチなおやつタイムを演出してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました