「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ 100均にプラスレシピ

ダイソーにもカヌレ型がある!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先週2回チャレンジしたものの、思うように外側バリっ&内側もちっの食感ができずに試行錯誤を繰り返したカヌレですが、ようやくイメージ通りの仕上がりになりました。

なぜカヌレかと言えば、先日100均ダイソーで、シリコンタイプのカヌレ型を見つけてしまったから。

通販だと送料もかかるし、200円で4個なんて安い価格で売られることはない!

なので、今回ちょっとカヌレにチャレンジしてみようと思った次第です。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「100均ダイソーのシリコンカヌレ型」を使った基本のカヌレをご紹介します!

ちなみに、今回使った「シリコンカヌレ型」はこちらです。


何度か使ったので焦げが付いているのと、1個ずつに切りわけましたが、4個1セットで200円(写真は2セット分)です。

第40弾!ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第40弾は、「シリコンカヌレ型」をプラスして、外バリっ!中モチっ!のカヌレを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間以上>

材料:シリコンカヌレ型・8個分

●無塩バター…20g
●牛乳…330g
●バニラオイル…小1/2
●薄力粉…45g
●強力粉…40g
●グラニュー糖…140g
●全卵(1個分)…50gほど
●卵黄…1個
●ラム酒…大2

作り方


1:フライパンにバターを溶かし、薄く茶色になるまで混ぜながら火を通し、焦がしバターを作ります。

マーガリンは加熱しても焦げない(油になるだけ)ので、必ずバターを使ってください。
バターであれば、無塩タイプも有塩タイプもちゃんと焦げてくれます。

2:焦がしバターができたら、しっかりと冷ましておきましょう。

3:鍋に牛乳とバニラオイルを入れて火にかけ、一旦沸騰させたら、60度くらいになるまで冷まします。

4:ボールに、薄力粉、強力粉、砂糖を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせましょう。

粒が小さくなったらOKです。

5:温めた牛乳をボールに注ぎ、泡立て器でさっと混ぜます。
(この時点でダマができても大丈夫です。)

6:焦がしバターをボールに加え、ゴムベラで優しく混ぜます。

7:溶いた卵(全卵と卵黄)とラム酒も加え、ゴムベラで優しく混ぜあわせましょう。

8:生地を網でこし、ダマを取り除きます。

9:ボールにぴったりとラップをし、最低でも12時間、できれば24時間冷蔵庫で休ませましょう。

生地を休ませておかないと、焼いている間に生地が型から飛び出してしまいます。

10:12時間以上経ったら、生地を冷蔵庫から取り出し、室温に置くか、35~40度のオーブンに1時間ほど入れ、生地を室温くらいに戻します。
11:再び生地を混ぜ、滑らかな状態に戻しましょう。

混ぜすぎは良くないので、ゆっくりと混ぜて、下にたまった生地が全体に馴染む程度です。

12:マーガリン大1(分量外)をレンジで20秒ほど加熱し、柔らかくしておきます。

【オーブンの準備】
天板を入れて、オーブンを230度(時間は30分)に予熱を開始し、予熱が終わったら、そのまま10分空炊きしましょう。

13:オーブンを予熱している間に、柔らかくしたマーガリンを刷毛で型一つ一つに塗ります。

14:生地を型の8分目くらいまで、それぞれすくい入れましょう。
(シリコン型は1個ずつになるように切ってあります。)
【オーブンで焼く】
オーブンが230度になったら、天板を取り出し、型を乗せたら、まず30分焼きます。
オーブンの扉を閉めたままで、温度を190度に下げて60~70分焼き、生地が焦げ茶色になればOK。

オーブンによって焼き時間が違うので、心配なら、焼きあがったかな?という段階で、1つだけ型から生地を出してみると、底の部分(ひっくり返すと上になる部分)の焼け具合がわかります。
※確かめる時には、オーブンの扉は閉めておかないと、特にオーブンレンジはすぐに庫内の温度が下がってしまうので注意してください。
ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ
15:焼きあがったら、すぐに型から取り出し、冷ましたら完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

セリアのシリコンカヌレ型のレシピは探せばありましたが、ダイソーのシリコンカヌレ型のレシピが見つからなかったので、試行錯誤を繰り返して、3度目にやっと成功しました。

シリコン型は熱伝伝導率があまり良くないので、アルミ型などに比べると焼き時間は長めです。

今回もかなり長く焼きましたが、オーブンによっても時間は変わってくるので、最初のうちは何度か焼き具合を確かめるようにしてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました