「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷり

甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷり 作り方・飾り方

漫画が原作のレシピを作ってみた!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

私は料理漫画が好きでよく読むんですが、とくに甘々と稲妻は漫画自体が面白いのはもちろん、手軽に作れるレシピが載っているのがお気に入りです。

レシピ集も別に市販されていますが、漫画と同じレシピなので、漫画を持っているなら、別途買う必要はありません。

今回は、その中でもピーマン嫌いの子どもも食べられるというドライカレーを作ってみました。

手軽に作れるドライカレーなので、ぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷり」のレシピをご紹介します!

甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷりのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、甘々と稲妻の漫画を参考にして「甘々と稲妻風ドライカレー」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:約30分 / 5~6人分>

材料:カレーの材料

●ひき肉(豚・合挽でも可)…400g
●玉ねぎ…中2個
●人参…小1本
●セロリ…小1本
●なす…2本
●ピーマン…2個
●生姜…1かけ
●にんにく…1片
●固形スープの素(マギーブイヨン)…1個
●お湯…300cc
●カットトマト缶…1缶

材料:調味料

●カレー粉…大1
●塩…小3
●りんご…1/2個
●ドライレーズン…30~40g
●ガラムマサラ…小2~3

作り方


1:生姜とにんにくは、みじん切りに、玉ねぎ、人参、セロリ、なす、ピーマンは5mm角に切ります。
2:固形スープの素をお湯に溶かし、スープを作っておきましょう。

固形スープはマギーブイヨンがおすすめですが、なければコンソメでも代用できます。

3:大きめのフライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。
4:香りが出てきたら、玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めましょう。

5:人参、セロリ、なすの順に加えながら、10分ほど炒めます。

6:ひき肉を加え、白っぽくなるまで炒めましょう。

挽肉を切り崩すように混ぜると、そぼろっぽくなり、ぐんとドライカレー感が増します。

7:カレー粉と塩、ガラムマサラを加えます。

お子様向けにしたいなら、ガラムマサラは入れなくても大丈夫です。

8:カットトマトも加え、煮立ったら、りんごをすりおろして加えましょう。
9:レーズン、ピーマン、溶かしたスープを加えます。

ドライレーズンを入れると、ちょっと甘味が加わり、辛さが引き立ちます。

10:強火で10分ほど熱し、水分を飛ばしましょう。

お好みの濃度まで水分を飛ばしますが、焦げないようにだけ気を付けてください。
甘々と稲妻風ドライカレー♪野菜たっぷり
11:お皿に盛りつけて、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

ドライカレーもカレー炒飯みたいなタイプと今回のようなキーマカレータイプがありますが、こちらのカレーは美味しいと家族にも大好評でした。

ピーマンなどの野菜は苦手とする子どもも多いですが、そんなお子様にこそ、食べられるようにこちらのカレーレシピを試してみてください。

大好きなカレーに入っている野菜なら、知らず知らず好き嫌いもなくなるかもしれないですね。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました