「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババ

ラムババならぬ?カルーア・ババ ベイクオフ検証

コーヒーリキュールがありまして…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ベイクオフのラム・ババを作った時、同じようなリキュールでアレンジできないかな?と思い、家に長く放置されていたカルーアというコーヒーリキュールがあることに気付きました。

リキュールなので、保存場所さえ間違わなければ、傷むことはない…はず!

なので、今回はコーヒーリキュールの「カルーア」を使い、ラム・ババならぬ「カルーア・ババ」を作ってみました。

シロップは確かに甘いですが、コーヒーでアクセントを加えたので、家族にも好評でした。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ラムババならぬ?カルーア・ババ」のアレンジレシピをご紹介していきます!

ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、ポールさんのラム・ババのアレンジと言うことで「ラムババならぬ?カルーア・ババ」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/8
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●インスタントコーヒー…10~12g
●くるみ…10~15g
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…125g
●熱湯…200cc
●カルーア…大3
●生クリーム…100cc
●粉砂糖…大2
●クリーム用インスタントコーヒー…6g
●お湯…小1
●麦チョコ…30粒ほど

作り方


1:くるみは小さく刻み、ケーキ用のインスタントコーヒーは、温めた牛乳に溶かしておきます。

今回生地にもコーヒー味を出したかったので、牛乳で溶いたインスタントコーヒーを加えています。

2:ボールに強力粉、上白糖、塩、ドライイースト(塩から離して)を入れましょう。
3:卵も加えたら、へらなどで混ぜあわせます。

4:32度くらいのコーヒー牛乳を3回に分けて加え、生地にぶつぶつがなくなるまで根気強く混ぜましょう。

5:しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが出来たら、室温に30分以上置いて常温になったマーガリンとくるみを加え、マーガリンのムラがなくなるまで混ぜます。

ここで混ぜが足りないと膨らみに影響するので、しっかりと混ぜるようにしてみてください。

6:台に生地を取り出し、強力粉を多めに振って(分量外)生地の表面に粉をまぶすようにしましょう。

生地が柔らかいので、多めにまぶして、表面を覆う感じです。

7:ボールに生地を戻し入れたら、ラップをして、30~35度のオーブンに1時間半入れ、一次発酵させます。

8:エンゼル型にバターもしくはマーガリン(分量外)を、少し多めに塗りましょう。
(中央に塗るのを忘れずに!)
9:バターを塗ったケーキ型にグラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を振っておきます。

中央の筒にも砂糖がかかるくらいに、しっかり目に振ると型離れがよくなります。

10:生地が倍以上に膨らんだらOK。

11:生地に口金を付けずに、絞り袋の先を切ったものに入れ、型の高さ半分くらいまで絞り入れます。

口金をつけるとナッツが詰まってしまうので、口金はなしです。
また、入れ過ぎると型から溢れてしまうので、半分くらいの高さまで入れるのがポイント!

12:型に絞り終えたら、再び30度のオーブンに1時間入れ、二次発酵させましょう。
【オーブンの予熱をして焼く】
生地がしっかりと膨らんだら、オーブンを180度(時間は20~25分)に予熱を開始ます。
オーブンが温まったら、180度で20~25分焼きましょう。

13:生地が焼けたら、熱いうちにナイフを側面にぐるっと一周させて外します。

熱いうちにやらないと、綺麗に型から外れてくれないので熱いうちにやってください。
また、中央は竹串を使うのがおすすめです。

14:キレイに型から外れたら、平らなバットなどに移しましょう。

100均ダイソーの200円のバットがちょうどよかったです。
大きめのバットがないと、4個同時にシロップをかけられないので、少し深型で30cmくらいの大きめのバットがおすすめです。

15:鍋に、デコレーションの上白糖、熱湯、カルーアを入れて火にかけ、完全に溶かしてシロップを作ります。

本家のシロップは甘すぎるので、砂糖の量を半分にしました。

16:生地がまだ熱いうちに、温かいシロップを回しかけましょう。
(全体にシロップが染みるようにしてみてください。)
17:その後、冷蔵庫で30分ほど置きます。

18:生地にシロップをしみこませている間に、ホイップクリームを作りましょう。
19:ボールに生クリーム、粉砂糖、クリーム用インスタントコーヒーをお湯に溶かしたもので、絞れる硬さのクリームを作ります。

コーヒークリームにすると、甘さがちょうどよくなるのでおすすめです。
お酒が好きな方は、ここでもカルーアを入れると、より風味がよくなりますが、アルコールが飛ばないので、運転前の食事は厳禁です。
ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババ
20:シロップがしみ込んでいるのを確認してから、中央の穴にクリームを絞り、麦チョコで飾れば完成です。

麦チョコを使うと、コーヒー豆のような雰囲気になり、そのまま食べられるので愛用しています。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

ラム酒をカルーアに変えただけのアレンジですが、せっかくコーヒーリキュールを使うので、こーひうー味を生地とクリームにも加えてみました。

甘味が強いスイーツなので、コーヒーか紅茶と一緒がおすすめです。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました