「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ

ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ 家庭菜園にプラス
ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ

南瓜は揚げるのが一番美味しい?!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、今年のハロウィン料理の最後のレシピと言うことで、簡単に作れるホットサラダを作ってみました。

揚げる作業自体は得意な方なので、ついでに業スーで買ってあったチキンカツを揚げてカツ丼にしたりなどしましたが、メインとなるのはホットサラダです。

揚げた南瓜に、味付けして盛りつけるだけとすごく簡単なので、後はお好みのドレッシングをかけてのアレンジもおすすめです。
トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ」のレシピをご紹介します!

第14弾!ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第14弾は、揚げかぼちゃのホットサラダを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約10分>

材料:4人分

●南瓜…500gほど
●ブロックベーコン…100gほど
●カイワレ大根…1/4パック
●おいしい便利酢(寿司酢でも)…大2
●めんつゆ…大2

作り方


1:かぼちゃは種とワタを取り、1cm厚さのスティック状に切ります。

揚げるので、皮つきでもOKです。
薄くし過ぎると、後で調味料と混ぜる時に崩れてしまうので、気持ち大きめに切るのがポイントです。

2:180度の油で、南瓜を3~4分素揚げしましょう。

割とすぐ火が通るので、やや茶色くなったら、揚げ終わりとしてみてください。

3:ベーコンは食べやすい大きさで、できればスティック状に切ります。

スライスベーコンなら、細切りでもOKです。
火の通りが心配なら、薄切りハムなども良いと思います。

4:今回は、100均ダイソーのおいしい便利酢を使いました。

すし酢の代わりに使っている、最近お気に入りの調味料です。

5:ボールに揚げた南瓜とベーコンを入れて軽く混ぜ、酢とめんつゆを加えて、全体に味が絡むように混ぜます。

全体的に味を付けますが、優しく混ぜないと、南瓜が崩れてしまうので注意してみてください。
ハロウィンにも!揚げかぼちゃのホットサラダ
6:器に盛りつけ、カイワレ大根を散らせば完成です。

カイワレ大根を使いましたが、細ねぎの小口切りやネギのみじん切りなどでも美味しいです!

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

かぼちゃを使った料理の中でも、かなり作りやすい方だと思いますので、ぜひ副菜のサラダとして使ってみてください。

レンジで調理しても良いですが、揚げた方がしっかりと火が通るのでおすすめです。

揚げるとは言っても、鍋やフライパンに高さ1~2cmほどの油があれば作れるので、揚げ焼きに近いかもしれません。

南瓜は割と早く火が通るので、揚げすぎで焦がさないようにだけ注意してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました