「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】ハロウィンに!南瓜のシンプルモンブランケーキ

ハロウィンに!南瓜のシンプルモンブランケーキ 家庭菜園にプラス

南瓜のモンブランは大人気?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

ハロウィンが近付くと、俄然南瓜のスイーツを作りたくなるミーハーな私。

以前は南瓜のカットが面倒でしたが、今はかぼーちょうがあるお陰で、去年よりも調理が楽になりました。

南瓜のケーキと言えば、モンブランを思い浮かべる方も多いと思いますが、生地から手作りすると、本当に美味しいモンブランが完成します。

トレトレ
トレトレ

その分、手間はかかりますが…

ということで、今回は、家庭菜園にプラスレシピと言うことで、南瓜のシンプルモンブランケーキのレシピをご紹介します!

第8弾!ハロウィンに!南瓜のシンプルモンブランケーキ

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第8弾は、南瓜のシンプルモンブランケーキを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分 / 10~12個>

材料:ケーキ生地

●卵…L3個
●薄力粉…50g
●グラニュー糖…50g
●サラダ油…20g
●牛乳…20g

材料:ホイップクリーム

●生クリーム…100cc
●砂糖…大2

材料:南瓜クリーム

●生クリーム…100cc
●砂糖…40g
●バター…15g
●南瓜…260g(正味)

作り方

【下準備】
卵白と卵黄を別々のボールに入れ、砂糖も卵黄用と卵白用に半量ずつに分けます。

最初に分けておくと、スムーズに作業に移れます。

①卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリームくらいの硬さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。

メレンゲが肝となるので、手作業が難しい方はハンドミキサーを使ってみてください。


②卵黄のボールに卵黄用の砂糖を全量加え、もったりとして白くなるまで泡立てます。

③牛乳とサラダ油を一緒にレンジで20秒ほど温め、卵黄のボールに少量ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせましょう。

シフォン風スポンジケーキなので、牛乳とサラダ油を加えると、よりしっとりしたケーキ生地が完成します。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は10分)で予熱を開始します。

④卵黄のボールに粉を全量ふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑤卵黄のボールの中身を卵白のボールに全量入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜましょう。

ここで混ぜすぎてしまうと、生地が硬くなるので、平仮名の「の」の字をイメージして、まず、斜めに入れて、ボールの底を沿わせ、クルッとひっくり返すイメージで混ぜてください。

⑥ロールケーキ型にオーブンシートを貼りつけます。
(22×28cmくらいのケーキ型のサイズになりますが、なければバットなどにシートを敷いてもOKです。)
⑦ケーキ型に生地を流し入れ、上からトントン落とし、大きな気泡を取り除きましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで10分焼きます。
【南瓜クリームの準備】
南瓜は種を取り、一口大に切り、切ったら水にくぐらせ、ラップをしてレンジで10分ほど加熱します。
熱いうちに、★南瓜クリームの砂糖とバターを加え、軽くマッシャーでつぶしましょう。
ミキサーに、★南瓜クリームの材料を全て入れ、クリーム状になるまで攪拌します。

とろーりとクリーム状になればOKです。
ミキサーの種類によっては混ざらないので、ブレンダーなどがあればそちらを使ってみてください。

⑧焼けたケーキを6cmくらいの大きさのセルクルで抜きます。
⑨全て抜き終わったら、台の上に移動しておきましょう。

ちなみに、セルクルは100均でも手に入ります。
【クリームでデコレーション】
★ホイップクリームの材料をボールに入れ、9分立てくらいの固いクリームを作ります。
抜いた生地の上に、ホイップクリームを絞り、モンブラン用の口金をつけた南瓜クリームも絞り出します。
南瓜のシンプルモンブランケーキ
⑩枚数分繰り返して完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

難しいのは南瓜クリームですが、ミキサーの種類によっては水が必要になるので、失敗しないようにしたいなら、おすすめはブレンダーなどです。

また、ミキサーなどで混ぜる時には、混ぜすぎてしまうと、クリームが分離しちゃうので、クリームが動かなくなるのを目安にして、混ぜすぎないように注意してみてください。

ハロウィンの時期におすすめのスイーツなので、ぜひタップリクリームでどうぞ。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました