「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ

ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ 家庭菜園にプラス
ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ

エンゼル型で見た目も可愛らしく…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

もうすぐハロウィンということで、今日は時間が取れたら、また南瓜スイーツを作る予定ですが、南瓜のスイーツと言えば、やっぱり焼きプリンでしょう!

焼きプリンもケーキ型を使えば、そのままでもかわいいプリンになるので、この機会にケーキ型を揃えてみるのもおすすめです。

今回は、シロップを入れて焼いていますが、シロップは重たいので下に沈み、ひっくり返すと、逆転して上に乗っかります。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、家庭菜園にプラスレシピと言うことで、南瓜の焼きプリン風ケーキのレシピをご紹介します!

第9弾!ハロウィンに!南瓜の焼きプリン風ケーキ

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第9弾は、南瓜の焼きプリン風ケーキを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間以上 / エンゼル型18cm>

材料:プリン生地

●南瓜…正味250g
●薄力粉…大2
●バター…20g
●牛乳…200cc
●グラニュー糖…70g
●卵…2個

材料:カラメルソース

●砂糖…60g
●水…大2
●お湯…大2

作り方


①南瓜は種とわたを取り、ちょっと大きめの一口サイズに切ります。
②切ったら、一旦水にくぐらせて、ラップをしてレンジで8分ほど加熱し、竹串がすっと通る柔らかさにしましょう。

先に皮を取ると簡単かもしれないですが、レンジでチンすると、皮なしだと部分的に固い部分ができちゃうのでおすすめしません。

③南瓜は黄色い部分だけをスプーンですくいとり、熱いうちに裏ごしをします。

この裏ごしをしないと、生地がぼそっとなります。


④裏ごした南瓜と薄力粉、グラニュー糖、バターを入れ、なじむまでしっかりと混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は60分)に予熱を開始します。

⑤卵を一個ずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑥牛乳は少量ずつ入れ、その都度良く混ぜましょう。

一気に加えないようにして、良く混ぜあわせるのがポイントです。


⑦生地が滑らかになればプリン生地はOKです。

⑧フライパンに★カラメルソースの水と砂糖を入れ、強火で茶色く焦げるまで火を通します。
⑨茶色くなったら、お湯を加え、全体を混ぜます。
(火傷に注意!)
⑩そのまま、使うまで冷ましておきましょう。

カラメルを作る時には、茶色になるまで混ぜたりしないのがポイントです。
早く作ろうと混ぜてしまうと、カラメルが結晶化しちゃうので気を付けてみてください。

⑪エンゼル型にプリン生地を流しいれます。

⑫人肌くらいに冷めたカラメルソースを、生地の上からぐるーっと回しかけるようにします。

焼いたら下に沈むので大丈夫です!


⑬天板にお湯を1cm高さまで入れ、170度のオーブンで60分焼けばOKです。
⑭焼き上がったら、冷蔵庫などでしっかりと冷ましましょう。

冷まさないと、ケーキ型から外れてくれません…。

南瓜の焼きプリン風ケーキ
⑮ケーキ型の側面と中央に細いパレットナイフなどを沿わせ、外しやすくします。
⑯ひっくり返して、少し型を叩いて、下に落とせば完成です。

この時が一番神経を使うので、もし落ちてこなくても慌てずに、少しずつ型を叩くようにしてください。
お皿に叩きつけると、皿が割れる危険性もあるので、絶対にやらないでくださいね。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

南瓜がキレイに出てくれないと、それはそれでイライラしてしまいますが、くれぐれもお皿に叩きつけて、お皿を割ってしまわないように気を付けてください。

基本的には、カラメルソースのお陰で、冷ませば、ちょっと軽く底を叩くだけで出てきてくれると思います。

また、パレットナイフを沿わせると外しやすくなるので、ぜひパレットナイフは100均などで買って用意してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました