「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】スタミナ出る!豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め

スタミナ出る!豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め 家庭菜園にプラス
スタミナ出る!豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

今年収穫されたにんにくの芽ですが、父が美味しい料理を考えてくれとのこと。

にんにくの芽は以前にも調理したことがありますが、癖が強いので、焼肉などの肉料理に向いているんですよね。

なので、3割引きで売られていた豚バラ肉のブロックを使って、オイスター炒めにしてみた所、美味しいと大好評でした。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は家庭菜園にプラスレシピとして「豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め」をご紹介します!

第19弾!豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第19弾は、豚バラとニンニクの芽のオイスター炒めを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

ちなみに、にんにくの芽は通販でも手に入ります。

業務用食材タスカルネットショップ
¥359 (2023/06/18 12:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
<所要時間:約10分>

材料:4人分

●ニンニクの芽…140gほど
●豚バラブロック肉…200gほど
●ナス…3個
●みりん…大1
●オイスターソース…大2
●醤油…大1~2
●サラダ油…大3

作り方


1:ナスはヘタを取り、小さめの乱切りにします。

2:切ったナスは水に5分ほど漬け込み、あくを抜きましょう。
3:晒したら、水気をしっかりとキッチンタオルなどでふき取ります。

4:ニンニクの芽は、食べやすい長さに切りましょう。

5:フライパンにサラダ油大1を引き、にんにくの芽を3分ほど炒め、色鮮やかになればOK。

6:豚バラ肉は、薄切りならそのまま5cm幅にカットし、ブロックの場合は8mm幅くらいにカットします。

7:フライパンにナスも投入し、残りの油を全て加えて、全体に油が回るまで炒めましょう。

8:豚肉もフライパンに投入し、肉が白くなるまでしっかりと火を通します。

9:フライパンに、みりん、オイスターソース、醤油を回し入れ、全体に味が絡んだらOK。
スタミナ出る!豚バラとニンニクの芽のオイスター炒め
10:器に盛りつけたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

豚バラ肉はスライスがあれば便利ですが、ブロック肉の方が好きな厚さにカットできるので、手間を取るか味を取るかです。

にんにくの芽は、焼き時間が短いと硬くて食べにくいことも多いので、少し多めに炒める時間を取ってみました。

ナスはなくても美味しいですが、野菜を増やしたかったのでプラスして、味付けは中華っぽくしてあります。

にんにくの芽は市販もされていますが、もし家庭菜園で採れた時には、ぜひ相性の良い肉と合わせて調理してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました