「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】ハロウィンに!道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅

ハロウィンに!道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅 家庭菜園にプラス

桜餅の南瓜バージョン?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、スーパーのお勤め品コーナーに、道明寺粉が安く売られていたのですが、桜餅を作るには季節外れですし、どうしようかなと考えた結果。

桜餅の南瓜バージョンを作ろうと思い立ちました。

餡子を南瓜に変更し、餅生地には100均ダイソーのかぼちゃパウダーを使用です。

作ってみた所、家族にも大好評で、ハロウィンの和菓子にもぴったりかなと思います。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅」のレシピをご紹介します!

第13弾!ハロウィンに!道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第13弾は、道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅を作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:8個

●道明寺粉…260g
●水…300~310cc
●上白糖…大4
●かぼちゃパウダー…7gほど
●塩…少々
●南瓜…220~250gほど
●あん用上白糖…50gほど
●シナモンパウダー…小1/2

作り方


1:かぼちゃは皮を除き、一口大に切ります。
2:耐熱ボールに南瓜を入れ、ラップをして、レンジで6~8分加熱しましょう。

竹串がすっと通るくらいまでが目安なので、加熱しすぎには注意してください。

3:かぼちゃが熱いうちに、マッシャーで細かくつぶします。

4:あん用の上白糖とシナモンパウダーを加え、良く混ぜあわせましょう。

5:かぼちゃの水分が多いようなら、きなこ大1ほど(分量外)を加え、練りあん程度の硬さにします。

今回、我が家の南瓜がちょっとうらなりっぽかったので、きなこを加えて濃度を調整してあります。
ポコポコの南瓜なら、そのままあんに使えるので安心です。

6:全体がまとまったら、使うまで室温に置いて冷ましておきましょう。

7:かぼちゃパウダーを用意しておきます。

今回はダイソーのを準備しました。


8:ボールに水を入れて、かぼちゃパウダーを溶かしましょう。
(ダマが残っていても大丈夫です。)
9:耐熱ボールに道明寺粉を入れ、南瓜入りの水を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

10:全体が黄色になり、水がいきわたったらOK。

先にかぼちゃパウダーを入れてあるので、溶け切らないパウダーで、生地がまだらにならないように、しっかり目に混ぜてみてください。

11:ラップをして、レンジで7分加熱します。
12:加熱後、ラップを外し、乾いた布巾をかけて、10分ほど蒸らしましょう。

13:生地を蒸らしたら、上白糖と塩を加え、良く混ぜあわせます。

14:ラップを敷いた台の上に乗せ、生地を棒状にまとめ、8等分しましょう。

今回少し大きめにしたので、8個分の分量となっています。


15:南瓜餡も8等分して丸め、両手を水でぬらしてから、生地を手にとって6~7cmくらいの円状に広げます。
16:中央にあん玉を乗せ、指先で軽く押し込み、生地を時計回りに回しながら、あん玉を包みましょう。

生地がやや固めなので、周囲を先に持ち上げるようにすると上手くできると思います。
ハロウィンに!道明寺粉で作るつぶつぶ南瓜餅
17:8個分繰り返して、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

かぼちゃで餡子を作るので、甘さの調節なども簡単にできます。

かぼちゃパウダーなしで、白い生地なども素敵だと思いますが、今回は、ハロウィンということでちょっと多めに南瓜成分を足してみました。

道明寺粉は、レンジでも簡単に調理できるので、ぜひ、レンジを活用して、美味しいつぶつぶ餅を作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました