「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】大根の葉の消費に!大根菜のソフトふりかけ

大根の葉の消費に!大根菜のソフトふりかけ 家庭菜園にプラス
大根の葉の消費に!大根菜のソフトふりかけ

大根の葉って割と使い道がある?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

昨日は地元でも初雪が降ったこともあり、家庭菜園もそろそろ終わりを迎えています。

そんな家庭菜園ですが、先日大根が収穫出来て、大根の葉も出てきたわけですが、これをどうやって食べるかで意見が分かれ、母はいつものようにさつま揚げと炒めてましたが、いつも同じでは飽きてしまうということで、今回はソフトふりかけにしてみました。

ふりかけは作っておけばそこそこ日持ちがしますし、ご飯の上に乗せてお湯をかければ、簡単なお茶漬けの素にも早変わり!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は家庭菜園にプラスレシピとして「大根菜のソフトふりかけ」をご紹介します!

第16弾!大根の葉の消費に!大根菜のソフトふりかけ

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第16弾は、大根菜のソフトふりかけを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約5分>

材料:4人分

●大根の葉…1本分(120gほど)
●砂糖…大1
●ほんだし…小1
●醤油…大2
●ごま油…大1~2
●白ごま…大1

作り方


1:大根の葉は、根元を切り落とし、流水でしっかりと泥汚れを落とします。

根元の所に泥がたまりやすいので、あらかじめ落としてから洗った方が泥が残らずにすみます。

2:洗った大根の葉は、キッチンタオルなどで水気を切っておきましょう。

水気を切るなら、布巾でも何でも構いませんし、多少残っていても、後でフライパンで水気を飛ばすので、本当にさっと切るだけでもOKです。

3:大根の葉を小さく刻みます。

お好みで食べやすいサイズに切ればOKですが、小さめに刻んだ方が早く火が通ります。

4:フライパンにごま油を熱して大根の葉を入れ、大根の葉がしんなりするまで炒めましょう。

ごま油がなければ、サラダ油でもOKです。

5:大根の葉がしんなりしたら、砂糖、ほんだし、醤油を加え、全体に味を絡ませます。

今回、出汁になる具材がなかったのでほんだしを加えましたが、もしあれば、桜エビやちりめんじゃこなどを加えると、より本格的になります。

6:醤油が焦げないように、弱めの中火で炒め続け、ごまも加えて、水分が飛んだらOK。

醤油が入るので、焦がさないように注意してみてください。
大根の葉の消費に!大根菜のソフトふりかけ
7:器に盛りつけて、完成です。

ソフトふりかけなので、多少水分が残っても大丈夫です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

大根の葉は捨てずに使えるので、もし処理に困ったらふりかけにすると、火を通して葉が縮むので、すごくカサが減ります。

お湯をかけて食べると、少し塩分が濃いめのふりかけも食べやすくなるのでおすすめです。

ぜひ、ふりかけにしてみて、大根の葉も美味しく消費してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました