「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】無限かぼちゃ!南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけ

無限かぼちゃ!南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけ 家庭菜園にプラス
無限かぼちゃ!南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけ

家族が無限に食べられると言ってくれた…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

わが家の家庭菜園では、毎年大量に南瓜が収穫できるのですが、南瓜って切るのが大変だったり、お菓子以外に使うなら、どんな味付けにしたらおかずになるのかなど悩みの種でもあります。

ただ、今年はかぼーちょうのお陰でまず切るのが楽になり、今年はすでに5回、お菓子や料理に南瓜を使いました。」

トレトレ
トレトレ

今回ご紹介するレシピは、家族が「この味付けなら、無限に食べられる」と言ってくれたので、無限かぼちゃと名付けました。

ということで、今回は、家庭菜園にプラスレシピと言うことで、南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけのレシピをご紹介します!

第6弾!南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけ

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第6弾は、南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:4人分

●南瓜…1/2玉(700gほど)
●薄力粉…1カップ
●片栗粉…1/4カップ
●冷水…200cc
●砂糖…大3
●醤油…大3
●酒…50cc
●酢…大2
●片栗粉…小1
●片栗粉用水…大1
●貝割れ…1/8パック

作り方


1:南瓜は種とワタを取り、8mm幅くらいにスライスします。

少し薄めに切ると、火の通りも早いですし、サクサクの食感が生まれやすくなります。

2:ボールに薄力粉、片栗粉、冷水を加え、箸で練らないようにさっと混ぜましょう。

多少混ぜすぎても大丈夫ですが、箸を間を空けて持つようにして、上下もしくは左右に動かすのがポイントです。

3:天ぷら用の油(分量外)を用意し、190度になったら、南瓜一つ一つに衣をつけて、天ぷら鍋の中に投入します。一気に衣をつけるよりも、1個ずつの方がキレイに仕上がると思います。

4:190度の油で、きつね色になるまで揚げましょう。薄く切っているので、表面にぷつぷつと焦げ色というか茶色の跡ができます。

5:揚がったかどうかの目安は、竹串がすっと通るくらいまで。(両面3分ずつが目安ですが、厚めに切った場合は、竹串で柔らかさを確認してみてください。)

6:小さ目のフライパンに、砂糖、醤油、酒、酢、片栗粉、片栗粉用水を混ぜて溶かし、火にかけます。
7:混ぜながら火を通し、とろみがついたら南蛮ソースはOK。火にかけすぎると、焦げてしまうので、とろみがついたら火からおろしてください。
無限かぼちゃ!南瓜の天ぷらの南蛮ソースがけ
8:器に南瓜を盛りつけ、上からタップリの南蛮ソースをかけ、小さく切った貝割れを飾って、完成です。

とこんな感じで作ってみました。

南瓜を切るのが大変なら、かぼーちょうを使うのがおすすめです。

今回は、かいわれ大根を使いましたが、ねぎの小口切りなども美味しいと思います。

南蛮ソースではありますが、唐辛子を一切入れていないので、子供さんにもおすすめです。
トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました