「アフィリエイト広告を利用しています」

【家庭菜園にプラスレシピ】揚げ焼きポテトで!じゃがいもの甘味噌炒め

揚げ焼きポテトで!じゃがいもの甘味噌炒め 家庭菜園にプラス

去年収穫のじゃがいもを利用!

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

去年収穫した家庭菜園のじゃがいもですが、そろそろ春なので、芽がでてきたのが多くなり、少しでも消費しようと揚げ焼きポテトにしてみました。

シンプルに素揚げしたじゃがいもに甘味噌を絡めると、これがまた美味しいんです!

フライパンで手軽に作れますし、フライドポテトみたいなイメージもあるので、お子さまにも受けが良いかもしれません。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は家庭菜園にプラスレシピとして「じゃがいもの甘味噌炒め」をご紹介します!

第18弾!揚げ焼きポテトで!じゃがいもの甘味噌炒め

それでは、【家庭菜園にプラスレシピ】シリーズ第18弾は、じゃがいもの甘味噌炒めを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約15分>

材料:4人分

●じゃがいも…中5~6個
●白みそ…大2
●砂糖…大1
●みりん…大2
●水…大2
●カイワレ大根…1/8パック

作り方


1:じゃがいもは皮をむき、縦に4等分します。

2:フライパンに高さ2cmほどの油(分量外)を用意し、180~190度の温度で、じゃがいもの両面を揚げ焼きしましょう。

3:一番大きなじゃがいもに竹串を刺してみて、すっと通るようなら取り出します。

4:別のフライパンに、白みそ、砂糖、みりん、水を加えて混ぜ、火にかけて完全に溶かしましょう。

5:揚げたジャガイモを味噌だれの中に放り込み、全体に味を絡めて、軽く加熱して水分を飛ばせばOK。
揚げ焼きポテトで!じゃがいもの甘味噌炒め
6:器に盛りつけ、根元をカットした貝割れを乗せれば、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

家庭菜園のじゃがいもを使いましたが、もちろん市販のじゃがいもでも作れます。

新じゃがなどなら皮付きのままでも大丈夫ですが、芽が出たり、皮が薄く青くなっている場合などは、少し皮を厚めに向く方が安全です。

また、じゃがいもを大きめに切ると中まで火が通らない可能性もあるので、竹串を刺すなどして、しっかりと揚がったかの確認は忘れないでください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました