「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!レーズン入りのラム・ババ

ベイクオフアレンジ!レーズン入りのラム・ババ ベイクオフ検証

「マルセイバターサンドみたい」と言われた?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ベイクオフのマスタークラスの回で、ラム・ババを作りましたが、今回はそちらを少しアレンジして、レーズンを入れてみた所、家族に「マルセイバターサンドみたいで美味しい」と喜ばれました。

レーズンを入れると、発酵まで多少時間がかかりますが、すごく美味しくできるので、ぜひケーキ型等を揃えてチャレンジしてみてください。

ちなみに、ドライレーズンは100均を利用してみました。

デコレーションがいまいちですが、ケーキとパンの中間の食感が楽しめるのも「ラム・ババ」の魅力です。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「レーズン入りのラム・ババ」ということで、アレンジレシピをご紹介していきます!

ベイクオフアレンジ!レーズン入りのラム・ババのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、レーズン入りのラム・ババの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / エンゼル型・12cm×4個>

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/4
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●ドライレーズン…50~60gほど
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…125g
●熱湯…200cc
●ラム酒…大3
●生クリーム…100cc
●グラニュー糖…大2
●ドライレーズン…30~32粒
●キャラメルクランチ…大1ほど

作り方


1:ボールに強力粉、上白糖、塩、ドライイースト(塩から離して)を入れます。

イーストと塩が隣り合ってしまうと、発酵が阻害されるので、反対方向に入れてみてください。


2:卵も加えたら、へらなどで混ぜあわせましょう。

3:レンジで10秒ほど温めた牛乳を3回に分けて加え、生地にぶつぶつがなくなるまで根気強く混ぜます。

ここが一番時間がかかる作業です。


4:しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが出来たら、室温に30分以上置いて常温になったマーガリンを加え、マーガリンのムラがなくなるまで混ぜましょう。

5:ドライレーズンを加えて混ぜ、全体にレーズンが散ったらOK。

お好みでレーズンの量を減らしたり、足したりしてみてください。


6:台に生地を取り出し、強力粉を多めに振って(分量外)生地の表面に粉をまぶすようにします。

生地が柔らかいので、多めにまぶして、表面を覆う感じです。


7:ボールに生地を戻し入れたら、30度のオーブンに1時間半入れ、一次発酵させましょう。

レーズンが入ると発酵しづらくなるので、長めに時間を取ります。


8:エンゼル型にバターもしくはマーガリン(分量外)を、少し多めに塗ります。
(中央に塗るのを忘れずに!)
9:バターを塗ったケーキ型にグラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を振っておきましょう。

発酵をしている間に済ませておくと、時間短縮になります。

10:生地が倍以上に膨らんだらOK。

生地の膨らみが足りない場合は、さらに15~30分置いて、経過を見てください。


11:生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、型の高さ半分くらいまで絞り入れます。

後でかなり膨らむので入れ過ぎないようにしてください。


12:型に絞り終えたら、再び30度のオーブンに1時間入れ、二次発酵させましょう。

ここでは、生地が型いっぱいに膨らむのが目安です。

【オーブンで焼く】
生地がしっかりと膨らんだら、オーブンを180度(時間は20~25分)に予熱を開始します。
オーブンが温まったら、180度で20~25分焼きましょう。

焼き色が付きやすいので、焦げる手前で取り出しますが、焼き時間が足りないと、型から出すときに崩れる可能性があるので注意してみてください。

13:生地が焼けたら、熱いうちにナイフを側面に入れて外します。

熱いうちにやらないと、綺麗に型から外れてくれませんが、ゆっくりと側面にナイフを入れて外すのがポイントです。

※このとき、ナイフを底の方に入れてしまうと、ケーキが崩れるので、あくまでも側面を沿わせる感じでナイフを入れます。


14:鍋に、★デコレーションの上白糖、熱湯、ラム酒を入れて火にかけ、完全に溶かしてシロップを作りましょう。

今回は、砂糖の量を半分にしました。


15:平らなバットなどに生地を乗せ、熱いうちに、温かいシロップを回しかけます。
(全体にシロップが染みるようにしてみてください。)
16:生地にシロップをしみこませている間に、ホイップクリームを作りましょう。
17:ボールに生クリーム、グラニュー糖を泡立て、緩めのクリームを作ります。
ベイクオフアレンジ!レーズン入りのラム・ババ
18:シロップがしみ込んでいるのを確認してから、上面にクリームを塗り、ドライレーズンとキャラメルクランチを散らせば、完成です。

デコレーションはお好みでどうぞ。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

失敗のポイントなど、私なりにまとめてみましたので、手順通りに作ればうまくいくと思います。

ポールさんのポイントなども盛り込んでみましたが、パンとケーキの中間というのがまたユニークですね。

最初の一次発酵さえうまくいけば、後は絞り出して焼くだけなので、割と簡単にできます。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました