「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】FPで生地作り3分!ジンジャーショートブレッド♪

FPで生地作り3分!ジンジャーショートブレッド♪ ベイクオフ検証
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日買ったベイクオフのレシピ本ですが、毎回順番に作っていくことにしたので、もうブリティッシュベイクオフは観なくても良いかなと思っている今日この頃。

シーズン8をこの前見たら、審査員のメアリーさんはいないし、お馴染みのお二人も一新されていて、ちょっと魅力がなくなったんですよね。

で、今回もベイクオフのレシピ本を翻訳して作ってみたレシピをご紹介します。

フードプロセッサーがないと困る!とケーズデンキのブラックフライデーを利用して、やっと我が家にもFPが登場!

今回のレシピもフードプロセッサーのお陰で、数分で生地が出来上がり、買ってよかったー。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ジンジャーショートブレッド」を作っていこうと思います!

FPで生地作り3分!ジンジャーショートブレッド♪

今回利用したフードプロセッサーはこちらです。

<所要時間:1時間以上(冷ます時間込み)>

材料:12本分(20cmの角型)

●薄力粉…150g
●強力粉…150g
●オートミール…50g
●すりおろし生姜…小1
●重曹…小1
●グラニュー糖…125g
●生姜のシロップ漬け(手作り)…1個
●有塩マーガリン…125g

作り方


1:生姜は皮をむいてすりおろし、生姜のシロップ漬けは細かく刻みます。
※生姜のシロップ漬けは、楽天レシピのID:1840045426です。

2:両方の小麦粉、オートミール、すりつぶした生姜、重曹、砂糖、生姜のシロップ漬けをフードプロセッサーに入れ、全てを完全に混ぜましょう。
※粗いパン粉のようになったらOK。

3:マーガリンを軽く崩したものも加えて混ぜ、混合物が砂状になったらOKです。

4:生地の大4を小さなボールに入れ、準備しておいた型に残りの生地を入れます。

5:混合物を広げて落ち着かせたら、スプーンの背で底に押し付けて均一にしましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを180度に予熱します。

6:取っておいた生地を上にふりかけ、加熱したオーブンで明るい黄金色になるまで25~28分焼きましょう。

7:型をケーキクーラーなどの上に置き、しっかりと冷やしてから、ナイフを型の内側に回して、ショートブレッドを取り出します。
8:そっとカットし、12等分に切りましょう。
FPで生地作り3分!ジンジャーショートブレッド♪
9:取り出す前に、型の中で完全に冷えるまで放置します。
10:完成です。

生姜のシロップ漬けを手作りされる方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

使いきりサイズ!生姜のシロップ漬け♪ | トレーズの大家族レシピ
<所要時間:約30分>今回のレシピの内容生姜を使ったお菓子に使うため、使いきりサイズのシロップ漬けを作ってみました。焦げないように注意が必要ですが、美味しく出来上がったと思います。

FPで生地作り3分!ジンジャーショートブレッド♪を作ってみて…

ということで、生地作りは3分で終わり、後は焼き時間がプラスで、1時間足らずでできました。

ただ、しっかりと冷まさないとスティック状にカットできないので、冷ます時間込みで、1時間以上としています。

フードプロセッサーってあると非常に便利ですね。

ぜひ、フードプロセッサーでお手軽におやつを作って、素朴で手が止まらない味に仕上げてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました