「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

ポールさんのイングリッシュマフィン ベイクオフ検証
ポールさんのイングリッシュマフィン

生地が柔らかくて扱いにくいけど

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日ベイクオフの番組で、ポールさんのイングリッシュマフィンを見て、これは絶対作るべき!と思い、実際に作ってみました。

生地が柔らかくてちょっと扱いにくいのですが、オーブンで焼くわけではないですし、2度目の発酵がいらないので、割と作りやすいのかなと思います。

こちらは焼きたてだと、内部が生焼けになるみたいなので、少し置きましたが、中にレタスとスクランブルエッグをサンドして食べると、激うま!

今度はもっと上手に作りたいですが、イングリッシュマフィンってすごく美味しいんですね~!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフを参照して「ポールさんのイングリッシュマフィン」を作っていきます!

ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフを参照して「ポールさんのイングリッシュマフィン」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / 8個分>

材料:8個分・9cm

●強力粉…300g
●卵…1個
●ドライイースト…6g
●塩…5g
●上白糖…15g
●有塩マーガリン…15g
●牛乳…200cc

作り方


1:ボールに、強力粉、卵、イースト、塩(イーストの反対側に)、上白糖、マーガリンを加えて、手で崩しながら混ぜます。

2:最初に牛乳を1/2量入れ、混ぜながら、少しずつ牛乳を足し、生地が軽く手にくっつくくらいまでの柔らかさまでまとめましょう。

3:台に強力粉を多め(分量外)に振り、生地を台に乗せたら、上にも強力粉を多めに振って、生地が滑らかになるまで10分程度捏ねます。

打ち粉は多めにすると捏ねやすいです。
生地が最初べたつきますが、捏ねていくうちにまとまっていきます。

4:表面が滑らかになればOK。

5:ボールに生地を戻し入れ、ラップをかけて、40度のオーブンで1時間~1時間半発酵させます。

6:生地を指で押してみて、跡が戻らないようなら発酵完了。

7:生地に薄力粉を少量(分量外)まぶし、生地をめん棒で2.5cmほどの厚さに伸ばしたら、9cmの丸型でくり抜きます。
(上から垂直に押し、型をひねって回します。)

8:生地を8個分抜いたら、準備はOKです。
(生地を抜いた後、また同じように伸ばして、合計8個の生地を抜き取ります。)

9:テフロン加工のフライパンを弱火で熱し、手をかざして熱くなったら、弱火で片面5分ずつ焼きましょう。
(焦げないように弱火で焼いてください。)
ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン
10:生地が両面焼けたら、室温に30分以上置き、余熱で中まで火を通きます。
11:完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

イングリッシュマフィンは初めてでしたが、柔らかいベーグルのイメージになったかなと思います。

本当にシンプルなパンなので、番組内ではバターを塗って食べていましたが、具材をサンドすると美味しくなるので、ぜひお好きなマフィンサンドで楽しんでみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました