「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均シリコン型で!抹茶と甘納豆のフィナンシェ

100均シリコン型で!抹茶と甘納豆のフィナンシェ 100均にプラスレシピ
100均シリコン型で!抹茶と甘納豆のフィナンシェ

100円で揃う商品は意外と多い

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、またまた100均ダイソーの商品を使ってフィナンシェを焼きました。

抹茶パウダーも甘納豆も全て100均!

バターとかも売ってくれたら完璧ですが、さすがにそれはないですね。

作ってみると、抹茶が効いていて美味しいと家族にも好評で、シリコン型はするんと外れるのが素敵です!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均のシリコン型と抹茶パウダー、甘納豆で「抹茶と甘納豆のフィナンシェ」を作っていきます。

ちなみに、今回使ったシリコン型はこちらです。

第52弾!100均シリコン型で!抹茶と甘納豆のフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第52弾は、「シリコン製フィナンシェ型」などをプラスして、抹茶と甘納豆のフィナンシェを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:8個分

●有塩バター…70g
●卵白…2個分
●グラニュー糖…60g
●薄力粉…25g
●抹茶パウダー…6g
●アーモンドパウダー…30g
●甘納豆…30~32粒ほど

作り方

 

【下準備】
1:型には温めて液体にしたマーガリン(分量外)を刷毛で塗り、使うまで冷蔵庫に入れます。
2:アーモンドパウダーと薄力粉、抹茶は一緒にふるっておきましょう。


3:小鍋にバターを加えて弱火にかけ、焦がしバターを作ります。
4:小さ目のボールに氷水を用意しましょう。

5:絶えず弱火で混ぜながら加熱し、薄茶色になったら火からおろします。

6:すぐに鍋の底を氷水にあて、3秒ほど経ったら、元の位置に戻しておきましょう。
(焦げすぎを防ぐためにしますが、冷ましすぎるのはNGなので、3秒程度が目安です。)

7:ボールに卵白をあけ、泡立て器で軽くコシを切る程度に混ぜます。
(泡立てるのはNGです。)

8:砂糖もボールに加え、ここも泡立てないように、泡立て器を垂直に構え、砂糖の粒が見えなくなるくらいまでぐるぐると混ぜましょう。

9:ふるっておいたアーモンドと薄力粉、抹茶もボールに加え、粉っぽさが無くなるまでグルグルと混ぜます。
(泡立て厳禁)

10:焦がしバターもボールに一気に加え、全体にツヤが出るくらいまで、ここはややしっかり目に混ぜましょう。
(全体にバターが混ざりきるまで混ぜます。)
【オーブンの準備】
オーブンを190度(時間は15分)に予熱を開始します。
(コンベクションオーブンなら、170度で20分です。)

11:冷蔵庫から型を取り出し、スプーンで生地をすくい、それぞれ型の9分目くらいまで生地を入れましょう。
(ボールに入れたまま放置すると、焦げる原因になるので、すぐに型に移してください。)

12:甘納豆を生地の上に均一に散らし、軽く埋め込むようにします。
【オーブンで焼く】
190度のオーブンで15分焼きましょう。
(コンベクションオーブンなら、170度で20分ほど焼きます。)
100均シリコン型で!抹茶と甘納豆のフィナンシェ
13:型をひっくり返すとすぐに外れるので、焼けた後はすぐにケーキクーラーなどの上に乗せて冷まします。
14:冷めたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

コンベクションオーブンだとムラなく焼けるので、外側が少しカリッとするのがまた良いんですよね。

抹茶味なので、少し砂糖を控えめにするのもおすすめです。

混ぜるだけで作れるので、ぜひ100均ダイソーでフィナンシェ型を見つけたら、作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました