【100均にプラスレシピ】ラズベリーパウダーの焼きドーナツ

ラズベリーパウダーの焼きドーナツ100均にプラスレシピ

ラズベリー香るヘルシードーナッツ

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

紅茶パウダーは売り切れのことが多いのですが、同じようなパウダーシリーズに「ラズベリーパウダー」と言うのが100均ダイソーに売られています。

ラズベリーパウダーは、シフォンケーキとかに入れてもいいですし、クリームをピンク色にできたり、ホワイトチョコにピンク色を付けたりと、なかなかに活躍してくれる選手です。

また、今回はカラーシュガースターなるものも、100均でゲットしたので使ってみました。

今回は、シリーズ第2弾ということで、100均ダイソーのラズベリーパウダーとカラーシュガースターを利用した焼きドーナツのご紹介をします。

ちなみに、今回使ったのは、こちらのラズベリーパウダーとカラーシュガースターです!

もちろん、どちらも100円(税込だと108円)で手に入りますので、見かけたらぜひゲットしてみてください!

第2弾!ラズベリーパウダーを利用した焼きドーナツ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第2弾は、2つの食材をプラスして、美味しくて可愛い焼きドーナツを作ってみようと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:6個分

●有塩マーガリン…60g
●卵(L玉)…1個
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…60g
●ラズベリーパウダー(100均)…10g
●ベーキングパウダー…小1/2
●サラダ油…大1
●カラーシュガースター(100均)…大1ほど

作り方


①耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで20秒ほど加熱して柔らかく(マヨネーズ程度まで)してから、砂糖を入れて、ザラザラ感がなくなるまで混ぜます。

レンジで加熱しすぎるとマーガリンが液体になってしまい混ぜにくくなるので、軽く溶けだした頃を見計らってレンジから取り出してください。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は15分)に予熱を開始します。

②ボールに卵を入れ、良く混ぜ合わせましょう。

卵が室温に戻っていないと、マーガリンと合わせた時に分離(ボソボソの状態)になるので、冷蔵庫から出したばかりの卵ではなく、室温に30分以上置いた卵を使ってください。

③サラダ油も加え、全体に馴染むまで混ぜます。

混ぜすぎてもOKなので、サラダ油がなじむまでしっかりと混ぜてください。


④今回は、100均ダイソーのラズベリーパウダーを使いました。

ラズベリーパウダーを10g丸ごと使うので、生地がほんのりピンク色になります。

⑤薄力粉とベーキングパウダー、ラズベリーパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

ベーキングパウダーが入るので多少混ぜすぎても大丈夫ですが、ゴムベラを斜めに入れるようにして、さっくりと練らないように混ぜてみてください。

⑥シリコン型に個々にサラダ油(分量外)を薄く塗っておきましょう。

生地がくっつくと、型から外すときに崩れる可能性があるので、薄くでいいので油を塗っておいてください。

⑦今回は、100均ダイソーのカラーシュガースターも利用しました。

こちらがあると、何とも可愛い外見になるので、見かけたらゲットしてください!


⑧油を塗った型に、スターシュガーを均等に散らします。

シュガースターが焼いているうちに軽く溶けますが、気にせず多めに散らしてください。

⑨クリームの絞り袋の先を少し切り、ドーナツ生地を詰めて、型にぐるりと絞りだしましょう。

実は、ここでも100均の絞り袋セットを利用しています。
絞り袋は口金がセットになっているタイプがおすすめです!
【オーブンで焼いて冷ます】
180度のオーブンで15分ほど焼きます。
焼き終えたら、室温で20~30分ほど置いて粗熱をとりましょう。

すぐに型から外そうとすると、生地が柔らかいので崩れてしまいます。
外したい気持ちをぐっと押さえて、室温でしっかりと冷ましてください。
100均を活用!ラズベリーパウダーの焼きドーナツ
⑩粗熱が取れたら、型をひっくり返して、後ろからそっと押して型から外します。
⑪完成です。

型ごとひっくり返すと、均一にドーナツを押せるので、一部が崩れるなどの失敗が起きにくいです。
あくまでもそっと外すようにしてください!

と、こんな感じで作ってみました!

焼きドーナツの型はシリコン製のベーシックタイプを使っています。

焼きドーナツの型も100均で売られていることがあるので、もしベーシックタイプを見つけたらゲットしてみてください。

私はデコレーションが苦手なんですが、カラーシュガーのお陰で、可愛らしく仕上げることができました。

もし、100均ダイソーでラズベリーパウダーとカラーシュガースターを見かけたときには、こんな方法もあるよとのことで、ぜひ参考にしてみてください!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました