【100均にプラスレシピ】シリコンカヌレ型で!ブラウニー風チョコケーキ

シリコンカヌレ型で!ブラウニー風チョコケーキ100均にプラスレシピ
シリコンカヌレ型で!ブラウニー風チョコケーキ

カヌレ型でチョコケーキも作れる?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

新しいオーブンレンジが来る前に、100均のカヌレ型を使ってチョコケーキを焼いてみたのですが、高さこそ出なかったものの、美味しいと好評だったのが今回ご紹介するブラウニー風のケーキです。

もしかしたら、分量を倍にすると高さが出るのかもしれませんが、100均ダイソーのカヌレ型の場合、高さは型の半分から6分目程度でした。

ただ、味は良かったので、とりあえずの完成品として、カヌレ以外のレシピをご紹介します。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「100均ダイソーのシリコンカヌレ型」をプラスして、ブラウニー風のミニチョコケーキを作っていきます!

ちなみに、今回使った型はこちらです。

第49弾!シリコンカヌレ型で!ブラウニー風チョコケーキ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第49弾は、「シリコンのカヌレ型」をプラスして、ブラウニー風チョコケーキを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:シリコンカヌレ型・8個

●ブラックチョコレート…120g
●グラニュー糖…45g
●卵…2個
●有塩マーガリン…50g
●アーモンドパウダー…25g

作り方


1:マーガリン大1/2ほど(分量外)をレンジで溶かし、刷毛でカヌレ型の内側を塗っておき、塗り終えたら、使うまで冷蔵庫に入れておきます。

ケーキの型離れがよくなるので、面倒でもやっておきましょう!
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は15~18分)に予熱を開始しましょう。

2:ボールにチョコを細かく刻んで入れます。
(今回は溶かすだけのチョコも混ざっています。)

3:小鍋でマーガリンを加熱して溶かし、チョコのボールに入れて混ぜ合わせましょう。

4:チョコがまだ溶けていない場合は、その後同じ小鍋にお湯を沸かし、60~80度の湯せんにかけて、しっかり目にチョコを溶かします。

今回はマーガリンの量が少なかったのかしっかりと溶けてくれなかったので、湯せんにかけて、滑らかになるまで溶かしてあります。

5:チョコが温かいうちに、グラニュー糖を加え、泡立て器で砂糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜましょう。

6:卵を1個ボールに割り入れ、良く混ぜあわせます。

7:アーモンドパウダーも加え、ざっと混ぜましょう。

8:残りの卵も加え、良く混ぜあわせて滑らかになったら生地はOK。

9:冷蔵庫から型を取り出し、生地を等分に流し入れます。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで15~18分焼きましょう。
竹串を中央に刺してみて生地が付かないようなら、オーブンから取り出し冷まします。
シリコンカヌレ型で!ブラウニー風チョコケーキ
10:しっかりと冷めてから、ケーキ型から取り出し、完成です。

高さは出ませんでしたが、カヌレの可愛い形はしっかりと出ました。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

実は、チョコレートも100均ダイソーの商品なんですが、溶かして固めるだけシリーズのチョコは、普通の板チョコと比べると、やや溶けにくいかな?という印象です。

バレンタインの時期などにもおすすめなので、ぜひ作ってみて、カヌレ型をカヌレ以外のスイーツでも利用してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました