【100均にプラスレシピ】響王使用!和風のねぎとしめじのパスタ

響王使用!和風のねぎとしめじのパスタ100均にプラスレシピ

川越シェフ監修の出汁とは…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日100均で何か面白いものは?と食材コーナーを探していたら、響王なるスパイス?出汁?なるものを発見。

ヒビキングとなれば、買わずにはいられません!

何に使ってもいいしと買ってみたら、思ったよりも量が少なかったですね。

でもパスタに使ったら、優しい味だねと大好評でした!

ということで、今回は100均ダイソーの響王を使って、和風のねぎとしめじのパスタを作っていきます。

ちなみに、今回使ったのは、こちらの響王(ヒビキング)です。

第10弾!和風のねぎとしめじのパスタ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第10弾は、だしの響王をプラスして、和風のねぎとしめじのパスタを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:4人分

●パスタ…240~250g
●しめじ…1/2袋
●万能ねぎ…2本
●有塩マーガリン…大1
●響王…大1
●めんつゆ…大2
●塩…小1/8

作り方


1:しめじは根元を落として小房に分け、ねぎは小口切りにします。

しめじは小さく切ってもいいですが、今回は大きめになるように房にだけ分けてみました。
ねぎは長ネギでもいいですが、万能ねぎの方が簡単に小さくなります!

2:鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタをパッケージの時間通りにゆでましょう。

お湯が沸いたら、塩を大1ほど入れると、麺に味がつくので、レシピにはありませんが入れてみてください。


3:パスタがゆであがる2分前から、具材の用意をします。
4:フライパンにマーガリンを溶かし、しめじが多少しんなりするまで炒めましょう。

早くに具材を用意すると、時間が余って途中で一時中断する可能性があるので、パスタのゆで時間から逆算して用意してみてください!

5:今回は、100均ダイソーで売っていた響王という粉末出汁を使いました。

九州だしスパイスとあり、無添加なのが嬉しいですね!


6:フライパンにパスタとネギ、響王、めんつゆ、塩を加えて、全体になじむように混ぜます。
7:1分弱、炒めたらOK。

うす味に仕上がると思いますので、濃いめにしたい方は、めんつゆを大1ずつ加えながら、好みの濃さに仕上げてみてください。
100均の響王使用!和風のねぎとしめじのパスタ
8:器に盛りつけて、完成です。

しめじの代わりに椎茸などもおすすめですが、珍しく盛りつけがうまくいったように思います!

と、こんな感じで作ってみました!

家族からは、優しい味だねと好評で、美味しいと食べてくれたので、作るのも10分くらいでしたが、食べ終わるのは2分でした…(-_-;)

いつも時間をかけても5分でなくなるので、我が家は皆大食漢だなぁと常々思います。

だしの量が思ったよりも少なくて、大1ほど入れたら、半分近く減ってしまい…

もう少し量が多くなれば、普段でも思う存分使えるのになぁと、そこだけが残念な点ではありました。

手軽にささっと作れるパスタなので、ぜひ響王をプラスして、ちょっと和風のパスタにしてみるのもおすすめです。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました