「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】手ごねで作る!レーズン入りのふかふかミルクパン

手ごねで作る!レーズン入りのふかふかミルクパン 100均にプラスレシピ
手ごねで作る!レーズン入りのふかふかミルクパン

ふかふかのミルクパンにレーズンをプラス!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日何かの拍子に目に入ったミルクパンの写真…

これはふかふかで美味しそう!と思い、100均ダイソーのドライレーズンを使って、簡単なアレンジパンを作りました。

手ごねのパンにはまっている今は、もうホームベーカリーには戻れない…

作ってみると、生地がべたつく感じはありましたが、しっかりと発酵しましたし、本当にふかふかのパンが作れて感動!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「ドライレーズン」をプラスして、レーズン入りのふかふかミルクパンを作っていきます!

ちなみに、今回使った「ドライレーズン」はこちらです。

第55弾!手ごねで作る!レーズン入りのふかふかミルクパン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第55弾は、「ドライレーズン」をプラスして、レーズン入りのふかふかミルクパンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間以上>

材料:8個分

●強力粉…400g
●ドライレーズン…100gほど
●グラニュー糖…40g
●ドライイースト…6g
●塩…小1/4
●牛乳…280cc
●有塩マーガリン…40g
●仕上げ用強力粉…大1

作り方


【下準備】
レーズンをボールに入れ、ぬるま湯(分量外)をひたひたまで注いだら、10分放置し、その後、水分を拭き取ります。
牛乳は、レンジで30秒ほどチンして、40度前後まで温めましょう。

1:別のボールに、強力粉、グラニュー糖、イースト、塩(イーストの反対側に)、牛乳を入れ、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

2:大体まとまったら、強力粉で打ち粉(分量外)をし、台の上で3分ほど捏ねましょう。

3:生地にマーガリンを挟み込むようにして、さらに10分ほど捏ね、表面が滑らかになればOK。
※途中何度か打ち粉(分量外)をして、べたべたがつるんとなるまで捏ねます。

4:ボールに生地を戻し入れ、ラップをして、40度で40分ほど発酵させます。

5:生地が3倍くらいに膨らみ、指の跡が戻らないようなら発酵完了です。
6:拳で2から3回、パンチをするようにして、ガス抜きをします。

7:生地を台の上に広げ、レーズンを軽く押し込むようにして広げましょう。

8:生地をロールケーキのように巻き、再び丸くまとめます。

9:生地を8等分し、それぞれ球状に丸めたら、クッキングシートを敷いた天板の上に乗せましょう。

10:固く絞った濡れ布巾をかけて、10分間ほど休ませます。
(ベンチタイム)

11:布巾の上にラップをかぶせ、40度のオーブンで40分ほど二次発酵させましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを170度(時間は12~13分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は180度で同じ時間です。

12:生地に茶こしなどで、仕上げ用の強力粉をふりかけましょう。
【オーブンで焼く】
170度のコンベクションオーブンで、12~13分焼きます。

※コンベクションオーブン以外は、180度で12~13分。
手ごねで作る!レーズン入りのふかふかミルクパン
13:焼けたら、粗熱を取って、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

お湯の温度が少し冷たかったので、生地がべたついちゃいましたが、お湯の温度は40度くらいにした方が生地も捏ねやすいと思います。

レーズンがなければ、ミルクパンだけでも美味しいと思いますが、今回は菓子パンということでレーズンを入れてみました。

割と大きめのパンが8個焼けるので、ぜひ、レーズンタップリのふかふかミルクパンを作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました