「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】ダイソーのおいしい便利酢で簡単いなり寿司!味は…

おいしい便利酢で簡単いなり寿司 100均にプラスレシピ

すし酢と考えるとコスパ良し!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日コンビニのダイソーに行ったら「おいしい便利酢」なる商品を発見しました。

今まで見かけていたはずなのに、突然気になる商品がありますが、今回の「おいしい便利酢」が正にそんな感じ。

ちょうどいなりの皮の味付けが残っていましたし、市販のすし酢の代わりに使えたら、断然コスパが良い!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、ダイソーの「おいしい便利酢」が市販の寿司酢の代わりになるかなど検証してみます!

 

ダイソーのおいしい便利酢ってこんな商品


今回寿司酢の代わりに使ったのが、こちらのおいしい便利酢なる商品です。

300mlで108円なので、寿司酢やカンタン酢よりもずっとコスパが良いんですよね。

実際に作ってみると、こんな感じでした。

第35弾!おいしい便利酢で…簡単いなり寿司!

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第35弾は、「おいしい便利酢」をプラスして、簡単いなり寿司を作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:10個分

●白飯…茶碗2~3杯
●おいしい便利酢…大2
●いなり寿司の皮(市販の味付き)…10枚

作り方


1:ボールにご飯を入れ、おいしい便利酢を大2ほど注ぎます。

今回は、少し多めに入れましたが、いなり寿司は、冷めると酢飯の酸味が和らぐので、少しだけ強めに酢を効かせると良い感じになります。


2:酢飯がしっかりと冷めたら、30gほど手に取り、手の上で俵型に整えます。

こちら以前の職場で覚えた量なんですが、市販のいなり寿司には30g程度の酢飯がちょうどいい量みたいです。


3:いなりの皮をそっと開き、中に酢飯を詰めたら、端の方にいきわたるように、軽く平らにならす感じで詰め、口を下側にしてお皿の上に乗せます。

多すぎない量の酢飯なら、平らにならす時も簡単です!


4:同じ作業を10回繰り返して、10個分のいなり寿司の完成です。

今回、寿司酢ではなく、おいしい便利酢を使ってみましたが、味的には、食酢とすし酢の中間程度の酸味で、かなり使いやすいです。

酸味がやや強いですが、量を調整すれば、自分の好みの味になります。

なので、今回は100均ダイソーの「おいしい便利酢」はすし酢の代わりになると言ってもいいと思います。

おいしい便利酢はすし酢の代わりになる!

とこんな感じで作ってみました。

すし酢が高いので、他に代替品はないかと探していたら、100均のダイソーで見つかったので、試しに使ってみたら、すごく良い感じですね。

何でもだし入りとのことでしたが、残念ながらその風味は感じられませんでした。

ただ、コスパ良く寿司酢の代わりを探すなら、全然アリだと思います。

あくまでも寿司酢の代わりではありますが、100均で見つけた場合は、ぜひすし飯に使ってみてくださいね。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました