【100均にプラスレシピ】100均の粒ジャムで!チョコバナナチップの食パン

100均の粒ジャムで!チョコバナナチップの食パン100均にプラスレシピ
100均の粒ジャムで!チョコバナナチップの食パン

チョコバナナが手軽に使える?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、休憩がてら、100均のセリアに行ったのですが、以前つぶジャムが美味しかったので探していたら、チョコバナナ味があるじゃありませんか!

これって、食パンに入れたら美味しいかも!?と思い、早速ミニサイズの食パンを焼いたら、家族にも大好評でした。

ついでに、100均ダイソーでゲットしたくるみも使い、パウンドケーキ型で食パンを焼いてみました。

ということで、今回は、100均セリアの「つぶジャム チョコバナナ」と100均ダイソーの「クルミ」を使った、チョコバナナチップの食パンをご紹介します!

ちなみに、今回使ったのは「つぶジャム チョコバナナ」と「クルミ」です。

第24弾!100均の粒ジャムで!チョコバナナチップの食パン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第24弾は、「つぶジャム チョコバナナ」と「クルミ」をプラスして、チョコバナナチップの食パンを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:パウンドケーキ型・大

●強力粉…200g
●ドライイースト…小1
●グラニュー糖…15g
●ぬるま湯(32度くらい)…130cc
●有塩マーガリン…15g
●つぶジャム(チョコバナナ味)…30g
●くるみ…15g
●塗る用のマーガリン…大1ほど

作り方


1:ボールに強力粉、砂糖、ドライイーストを入れて軽く混ぜます。

今回は、有塩マーガリンを使うので、塩は入れません。

2:ぬるま湯を加えて、手にくっつかなくなるまで捏ねましょう。

ゴムベラで最初に軽く混ぜてからだと、手にくっつくのを防げます。

3:室温に戻したマーガリンを挟むようにして包み、台に移して、表面が滑らかになるまで10分ほど捏ねます。

最初はつるつるしてますが、10分捏ねているうちに、段々とまとまってきます。

4:今回は、つぶジャム チョコバナナ(セリア)とくるみ(ダイソー)を使いました。

5:生地を楕円形に伸ばし、軽く押さえて埋め込むようにして、つぶジャムと粗く刻んだくるみを加えます。

粒が中に入るように、軽く手で押し込むのがおすすめです。

6:手前から巻くようにして、生地を棒状に整えましょう。

棒状にまとめると、つぶジャムなどが中に入り込みます。

7:生地を丸めて、閉じ口を下にしたら、ボールに入れて、ラップをかけ、35度のオーブンで30分ほどかけて一次発酵させます。

室温に置いてもいいですが、オールシーズン使えるレシピということで、今回はオーブンの機能を使います。

8:生地が1.5倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをしましょう。

軽く押さえつけてから、軽く捏ねましょう。

9:生地を3等分したら、それぞれ楕円形に伸ばして、くるくると巻き、90度回してから、再びくるくると巻き、球状に丸めます。
10:丸い生地を3つ作ったら、二次発酵の準備はOK。

具材の量が多いのではみ出ることがありますが、生地を伸ばしているうちに、何とかまとまってきます。

11:パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を型に一列に並べます。
12:30度のオーブンで30分温め、二次発酵させましょう。
(このとき、塗る用のマーガリンも温めて溶かしておいてください。)

この後かなり膨らむので、隙間が出来ていても大丈夫です。
【オーブンの準備】
二次発酵が終わったら、オーブンを190度(時間は15分)に予熱開始します。

13:溶かした塗る用マーガリンを生地の上面にたっぷりと刷毛で塗りましょう。

焼き色をきれいにつけるためにも、たっぷり目に塗ってください。
【オーブンで焼く】
190度のオーブンで15分焼き、こんがりと焼き色が付けばOK。
100均の粒ジャムで!チョコバナナチップの食パン
14:すぐに型から外し、粗熱をとったら完成です。

オーブンシートを敷いているので、簡単に型から外せます。
熱が中にこもらないように、すぐに型から外してください。

とこんな感じで作ってみました。

パウンドケーキ型があれば、すぐにミニサイズの食パンが焼けるので、最近のお気に入りです。

ホームベーカリーだと途中で失敗しているかどうかがわかりづらいですし、過去の経験から言うと、二次発酵での膨らみが悪かった気もします。

捏ねている最中に汗が生地に入らないように、ねじり鉢巻きもおすすめですよー。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました