「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均の型で!グルテンフリーの米粉モカマフィン

100均の型で!グルテンフリーの米粉モカマフィン 100均にプラスレシピ
100均の型で!グルテンフリーの米粉モカマフィン

澤井珈琲のフレーバーコーヒー使用!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、澤井珈琲のピーチフレーバーコーヒーを買ったので、お菓子に使うとどうなるかを試してみたくなり、簡単なマフィンにしてみました。

マフィン型は100均ダイソーのシリコン型で、型からするっと抜けるのでお気に入りです。

ピーチフレーバーだったのですが、家族からは「ナッツ入れた?」と言われ、コーヒーとピーチが重なるとナッツ系の風味がするのかもしれません。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「シリコンマフィン型」をプラスして、グルテンフリーの米粉モカマフィンを作っていこうと思います!

ちなみに、今回使った「シリコンマフィン型」はこちらです。

第57弾!100均の型で!グルテンフリーの米粉モカマフィン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第57弾は、「シリコンマフィン型」をプラスして、グルテンフリーの米粉モカマフィンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:6個分

●卵…2個
●有塩マーガリン…80g
●グラニュー糖…60g
●米粉…60g
●フレーバーコーヒー(桃)…大1
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…60g
●キャラメルクランチ…大1/2ほど

作り方


1:マーガリンは耐熱ボールに入れ、マヨネーズくらいの硬さになるまで、レンジで10~20秒加熱します。
2:溶けたマーガリンにグラニュー糖を加え、砂糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜましょう。

3:マーガリンが混ざったら、卵を1個割入れ、良く混ぜます。

4:アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせましょう。

5:残りの卵も加え、生地が滑らかになるまでよく混ぜます。

6:今回は、澤井珈琲のピーチフレーバーコーヒーを使いました。

7:ボールに米粉、ベーキングパウダー、フレーバーコーヒーを加え、粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

8:マフィン型(今回は100均のシリコン型)に薄く油(分量外)を刷毛で塗り、型の準備はOK。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを160度(時間は20分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、180度で同じ時間です。

9:型に等分になるように生地をスプーンなどですくい入れ、上にキャラメルクランチを散らしましょう。
【オーブンで焼く】
160度のコンベクションオーブンで20分焼きます。

※コンベクションオーブン以外は、180度で20分焼きます。
100均の型で!グルテンフリーの米粉モカマフィン
10:焼けたら、型に入れたままで粗熱を取り、型から外して、さらに10分ほど冷やしたら完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

マフィン型が型離れすごくいいので、油を塗っておくだけで、するんと外れます。

上にキャラメルクランチを散らしましたが、こちらも100均ダイソーで売ってました。

コーヒー味のマフィンですが、紅茶と一緒に食べても、コーヒーと一緒でもどちらにも合っていると思います。

混ぜて焼くだけのマフィンで、ぜひ素敵なティータイムを演出してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました