【100均にプラスレシピ】100均のカヌレ型で!南瓜のシンプルケーキ

100均のカヌレ型で!南瓜のシンプルケーキ100均にプラスレシピ

カヌレ型はカヌレだけじゃない!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日100均ダイソーのカヌレシリコン型を使って、家庭菜園で採れた南瓜のシンプルなケーキを焼いてみました。

南瓜の風味がして、ラム酒が入るので、ちょっと大人の味に仕上がったと思います。

ハロウィンの時期は来年までおあずけですが、普段のおやつにもぴったりです!

カヌレ型はシリコン型なので、型離れがよく、生地も絞り入れるので、失敗が少ないかなと思います。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「シリコンカヌレ型」をプラスして、南瓜のシンプルケーキを作っていきます!

ちなみに、今回使った型はこちらです。

第48弾!100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第47弾は、「シリコンのカヌレ型」をプラスして、南瓜のシンプルケーキを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約1時間>

材料:シリコンカヌレ型・8個分

●南瓜(正味)…110g
●ラム酒…大1
●有塩マーガリン…75g
●グラニュー糖…50g
●卵…1個
●薄力粉…90g
●ベーキングパウダー…小1/2
●シナモンパウダー…小1/4
●南瓜の種(製菓用)…8個

作り方

 

【下準備】
1:マーガリン大1/2ほど(分量外)をレンジで溶かし、刷毛でカヌレ型の内側を塗っておき、塗り終えたら、使うまで冷蔵庫に入れます。
2:材料のマーガリンはレンジで15秒加熱して柔らかくしておきましょう。

バターがお高いので、有塩マーガリンを使っていますが、風味をアップさせたいなら、有塩でもよいので、バターの方がおすすめです。

3:南瓜を大きめの一口大に切り、皮を切り落とし、一旦水にくぐらせたら、耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで5分加熱します。

4:マーガリンが入っている耐熱ボールにグラニュー糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。
(砂糖のザラザラ感が消えるまで混ぜましょう!)

5:卵は別の容器に溶いておき、ボールに大1ずつくらい加えながら、その都度よく混ぜます。

6:南瓜が柔らかくなったら、別のボールに取り出し、マッシャーで細かくつぶしましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は25分)に予熱を開始します。

7:南瓜のボールにラム酒を加え、練り混ぜながら、少し冷ましましょう。

8:マーガリンの入ったボールに、南瓜を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
(一気に加えると分離します。)

9:マーガリンの入ったボールに、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜましょう。

10:型を冷蔵庫から取り出し、一つ一つの中央に南瓜の種をそっと置きます。
(生地にマーガリンを塗ってあるので、軽く押せばくっつくと思います。)

11:口金をつけない絞り袋に生地を詰めたら、型の6~7分目くらいまで生地を絞り入れましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで25分焼き、焼けたら、型に入れたままで粗熱を取ります。
100均のカヌレ型で!南瓜のシンプルケーキ
12:型から外して、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

南瓜は家庭菜園で採れたものを利用していますが、坊ちゃん南瓜くらいの大きさが一番使いやすいかなと思います。

ちなみに、南瓜の種も100均ダイソーでゲットしました。

シンプルな感じですが、南瓜だけでなく、ラム酒が効いて、ちょっと大人な感じのケーキになります。

ぜひ、ハロウィンの時期や普段のおやつタイムにも作っておいて、南瓜のスイーツを満喫してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました