「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】オニオンの衣で!手羽元のザクザクフライドチキン

オニオンの衣で!手羽元のザクザクフライドチキン 100均にプラスレシピ
オニオンの衣で!手羽元のザクザクフライドチキン

フライドオニオンが意外と使い道多し!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日トンテキに使ってからというもの、一気に家族がフライドオニオンフリークになりまして、今のうちに大人買いしておこうという話になりました。

そこで、今回は手羽元のフライドチキンの衣にプラスしてみたら、家族にも大好評。

いつものフライドチキンにコクが出たと大喜びで、フライドオニオンは意外と使い道が多いのでは?と思います。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「フライドオニオン」をプラスして、手羽元のザクザクフライドチキンを作っていきます!

ちなみに、今回使った「フライドオニオン」はこちらです。

第59弾!オニオンの衣で!手羽元のザクザクフライドチキン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第59弾は、「フライドオニオン」をプラスして、手羽元のザクザクフライドチキンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約15分>

材料:8本分

●手羽元…8本
●生姜チューブ…3cm
●にんにくチューブ…3cm
●マヨネーズ…大3
●醤油…大1
●めんつゆ…大1
●砂糖…小1
●卵…1個
●薄力粉…大3
●パン粉…大5~6
●フライドオニオン…大3~4
●リーフレタスミックス(お好みで)…1パック

作り方


1:ポリ袋に、手羽元、生姜、にんにく、マヨネーズ、醤油、めんつゆ、砂糖を入れ、袋の上からよくもみ込みます。

2:全体に調味料がいきわたったら、冷蔵庫で10~12分置きましょう。

3:ポリ袋に卵と薄力粉も加えて、同じように袋の上からよくもみ込み、全体がなじんだらOK。

4:今回は、100均ダイソーのフライドオニオンを衣に使いました。

5:ボールにパン粉とフライドオニオンを入れ、全体を混ぜて、均一になるようにすれば衣はOK。

6:手羽元を袋から一つずつ取り出し、衣をつけておきます。

7:170~180度の中温でまず5分揚げ、その後、ひっくり返して、蓋をして、さらに4~5分揚げましょう。
(焦げ茶色になりますが、中に火が通らないと危険なので、少し長めに揚げています。)
オニオンの衣で!手羽元のザクザクフライドチキン
8:器にレタスなどをお好みで敷き、揚げたてのフライドチキンを盛りつけて完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

衣にオニオンの風味が簡単にプラスできますし、パン粉だけよりもザクザクの食感になりました。

フライドガーリックなども美味しいかもしれないですが、オニオンの方が匂いも気にならずに食べられると思います。

8本分のレシピなのですが、家族には足りなかったらしく、今度は倍量で作ってみようかなとも思ってます。

すごく美味しく作れるので、ぜひフライドオニオンの衣もプラスしてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました