「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】南瓜とグラサージュショコラシフォン♪

ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪ 100均にプラスレシピ
ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は今年のハロウィンに向けて、100均ダイソーで購入したかぼちゃパウダーを使ってみました。

生地に南瓜を入れるのは手間ですが、パウダーなら手軽に生地に入れられますよね?

クリームには南瓜を使った方が美味しいですが、生地に混ぜ込むならパウダーがお得です!

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「かぼちゃパウダー」をプラスして、南瓜とグラサージュショコラシフォンを作っていこうと思います!

ちなみに、今回使った「かぼちゃパウダー」はこちらです。

第68弾!ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第68弾は「かぼちゃパウダー」をプラスして、南瓜とグラサージュショコラシフォンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間以上 / 17cmシフォン型>

材料:南瓜シフォン

●卵白…4個分
●卵黄…4個分
●卵白用砂糖…40g
●卵黄用砂糖…30g
●薄力粉…60g
●ベーキングパウダー…小1/2
●かぼちゃパウダー…14g
●サラダ油…大2
●水…50cc

材料:南瓜クリーム

●南瓜…300g
●生クリーム…150cc
●グラニュー糖…50g
●有塩マーガリン…30g

材料:グラサージュショコラ

●グラサージュ用牛乳…37g
●グラサージュ用水…37g
●グラサージュ用砂糖…40g
●純ココアパウダー…20g
●粉ゼラチン…3g
●ゼラチン用水…10cc

作り方


1:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。

2:卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡立てましょう。

3:卵黄のボールに、水を大1ずつ加え、その都度よく混ぜます。

4:卵黄のボールに、サラダ油も大1ずつ加え、その都度よく混ぜましょう。

5:卵黄のボールに、メレンゲをひとすくい加え、よく混ぜます。

6:今回は、100均ダイソーのかぼちゃパウダーを使いました。

7:卵黄のボールに、薄力粉、ベーキングパウダー、かぼちゃパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせましょう。

8:卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを170度(時間は15分)に予熱を開始しましょう。
※コンベクションオーブン以外なら、180度に設定します。

9:型に生地を流し入れたら、筒部分を押さえながら、トントンと2度ほど落として空気抜きをします。
10:ゴムベラを使い、縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けましょう。
【オーブンで焼く】
170度のコンベクションオーブンで、15分焼き、扉を閉めたままで、さらに160度で30分焼きます。
※コンベクションオーブン以外なら、180度で10分+170度で30分焼いてください。

11:ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置しましょう。

12:南瓜クリームのかぼちゃは、種とワタを除き、皮も取り除いて、一口大にカットします。
※皮を除いた正味が分量になります。

13:鍋に南瓜と水をひたひた(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら3~4分ゆでて、南瓜に竹串がすっと通るくらいまで加熱しましょう。

14:南瓜が煮えたら、お湯を捨て、鍋に戻し入れます。
15:生クリーム、クリーム用のグラニュー糖、有塩マーガリンを加えて、しっかりと混ぜ合わせましょう。

16:クリームが出来たら、裏ごしして、鍋に戻し入れます。

17:弱火で加熱を続け、すくった時にクリームがトロトロではなく、ポタっと落ちるまでが濃度の目安です。
18:ちょうどいい硬さになったら、火からおろして粗熱を取り、使うまで冷蔵庫に入れておきましょう。

19:グラサージュショコラのゼラチンとゼラチン用水は混ぜ合わせてふやかしておきます。
20:グラサージュの牛乳、水、砂糖、ココアを小鍋に入れ、粉っぽさがなくなるまで、火にかけながら混ぜましょう。

21:グラサージュの材料がしっかりと溶けたら、火を止め、ゼラチンを加えて、混ぜながら溶かします。
22:室温で冷まし、もったりとして、スプーンなどですくうととろーっと跡がつくまで冷やしましょう。

23:ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
24:底は、水平にナイフを入れましょう。

25:ケーキの中央の穴に南瓜クリームを詰めたら、上にグラサージュショコラをかけます。
26:中央から少しずつスプーンなどで広げ、側面は少し垂れるようにしましょう。
27:冷蔵庫で冷やしておきます。
ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪
28:南瓜クリームを口金をセットした絞り袋に入れ、固まったグラサージュショコラの上に絞りましょう。
29:完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

南瓜の質が良かったので、クリームも美味しくなり、あっという間になくなりました。

クリームを冷やすのが最重要ポイントなので、時間をかけて、ゆっくりと作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました