「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】チーズケーキ風の抹茶ういろう仕立て

豆腐でヘルシー?チーズケーキ風の抹茶ういろう仕立て 100均にプラスレシピ

100均は抹茶のコスパもよし!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

100均ダイソーでは、8gが108円と、割とコスパ良く抹茶パウダーが揃います。

和のスイーツに抹茶が入ると華やかになりますし、何より独特の渋みはまさに和スイーツと呼びたくなる素敵な和菓子と洋菓子のコラボですよね。

今回は、和風のチーズケーキ仕立てと言うことで、豆腐が入った、ちょっとういろうっぽいチーズケーキ風のレシピをご紹介します!

ちなみに、今回使ったのは「抹茶パウダー」です。

第30弾!豆腐でヘルシー?チーズケーキ風の抹茶ういろう仕立て

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第30弾は、「抹茶パウダー」をプラスして、チーズケーキ風の抹茶ういろう仕立てを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:パウンドケーキ型・大

●クリームチーズ…200g
●絹ごし豆腐…200g
●卵…2個
●薄力粉…30g
●抹茶パウダー(100均)…8g
●グラニュー糖…70g

作り方

【下準備】
豆腐はボールに入れ、泡立て器でよくかき混ぜておきます。
パウンド型に薄く油(分量外)を塗り、クッキングシートを敷いておきましょう。

木綿豆腐でもよいですが、今回は絹ごし豆腐を使ってみました!

1:耐熱ボールにクリームチーズを入れ、ラップをして1分半ほどレンチンし、柔らかいクリーム状にします。
2:砂糖を加えて、ザラザラ感が消えるまでしっかりと混ぜましょう。

レンチンすると早く柔らかくなりますが、ラップをしないと、レンジ内で弾ける可能性が高いので、ラップは必須です。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は50分)に予熱を開始します。

3:ボールに卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜましょう。

分離が怖いので、卵は1個ずつ割入れ、一気に入れないようにしてください。

4:砕いておいた豆腐を裏ごししてボールに入れ、良く混ぜあわせます。

一度裏ごしした方が、生地が滑らかに仕上がり、同時にボソボソ感もある程度消えてくれます。

5:薄力粉と抹茶を合わせてボールにふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜたらOK。

混ぜすぎても大丈夫なので、綺麗に混ざるまで、ちょっとしっかり目に混ぜるようにしてください。

6:シートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、平らにならします。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで50分焼きましょう。
豆腐でヘルシー?チーズケーキ風の抹茶ういろう仕立て
7:焼けたら、型から取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成です。

クリームチーズが入るチーズケーキ風ですが、とうふが入ることで、ちょっと和菓子のういろうっぽい仕上がりになります。

と、こんな感じで作ってみました。

チーズケーキ風なんですが、豆腐を多めに入れたので、和菓子のういろうのような食感になります。

豆腐のレシピコンテストに応募したレシピですが、チーズケーキをあっさり目に作りたいと言う方は、ぜひ豆腐を入れてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました