「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】ノンオイル!抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォン

ノンオイル!抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォン 100均にプラスレシピ
ノンオイル!抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォン

抹茶パウダーは100均の使い切りがおすすめ!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

抹茶パウダーは、コスパ的に考えれば大人買いが良いんですが、少量しか使わないなら、100均ダイソーがお得かなと思っています。

そんな抹茶パウダーで、今回絹ごし豆腐でシフォンケーキを焼いてみたら、ノンオイルなのにしっとりと仕上がり、家族にも大好評でした。

シフォンケーキは、型の下準備がいらないのと、メレンゲさえうまくいけばほぼ失敗がないので、おお気に入りのスイーツです。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「抹茶パウダー」をプラスして、抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォンを作っていこうと思います!

ちなみに、今回使った「抹茶パウダー」はこちらです。

第63弾!ノンオイル!抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第63弾は「抹茶パウダー」をプラスして、抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間以上>

材料:17cmシフォンケーキ型

●卵白…4個分
●卵黄…3個分
●卵白用砂糖…40g
●卵黄用砂糖…30g
●絹ごし豆腐…100g
●抹茶パウダー…8g
●薄力粉…60g
●ベーキングパウダー…小1/2

作り方


1:卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
2:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作りましょう。

3:卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡立てます。

4:卵黄のボールに絹ごし豆腐を加え、粒が消えてなめらかになるまでしっかりと混ぜましょう。

粒が残らないように、しっかりと混ぜてください。

5:卵黄のボールに、薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせます。

6:卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、しっかりと混ぜましょう。

7:卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを150度(時間は40~45分)に予熱を開始しましょう。

※コンベクションオーブン以外なら、170度に設定します。

8:生地を型に流し入れ、濡らした箸を使い、生地の中をぐるぐると回しながら一周させます。

9:ゴムベラを使い、縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けましょう。
【オーブンで焼く】
150度のコンベクションオーブンで、40~45分焼きます。

※コンベクションオーブン以外なら、170度で40分ほどです。

10:ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置しましょう。

11:ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周しましょう。)
12:底は、水平にナイフを入れます。
ノンオイル!抹茶と絹ごし豆腐のしっとりシフォン
13:ケーキを皿などの上にひっくり返して乗せたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

抹茶が多めに入るので、甘さもちょうどいいと家族に好評だったレシピです。

今回はシンプルにデコレーションなしですが、しっとりと焼けたので大満足。

豆腐の水分だけで、水やオイルが必要ないのも良いですね。

ぜひ、抹茶パウダーと絹ごし豆腐で、どっしり食感を楽しんでみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました