「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】ひき肉を丸ごと焼く?パッカンステーキのチーズ乗せ

ひき肉を丸ごと焼く?パッカンステーキのチーズ乗せ 100均にプラスレシピ

またまた100均のスパイスが大活躍!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

LINEマンガで「週末キッチン」という漫画を読めるんですが、そこで出てきたパッカンステーキが簡単で美味しそうだったので、ある時ひき肉が安かったこともあり、実際に作ってみました。

ステーキと言うとソースが必要…でも、面倒なので下味で何とかごまかしたい!

そんな時に活躍してくれたのが100均で手に入れたオールマイティスパイス。

以前ローストビーフでもお世話になりましたが、使い切るためにも今回使ってみました。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「オールマイティスパイス」をプラスして「ひき肉を丸ごと焼く?パッカンステーキのチーズ乗せ」を作っていきます!

ちなみに、今回使った「オールマイティスパイス」はこちらです。

第43弾!ひき肉を丸ごと焼く?パッカンステーキのチーズ乗せ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第43弾は、「オールマイティスパイス」をプラスして、パッカンステーキのチーズ乗せを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約10分>

材料:4人分

●豚ひき肉…400gほど
●オールマイティスパイス(100均)…小2
●ピザ用チーズ…100gほど
●貝割れ(お好みで)…1/4パック

作り方


1:今回は、100均のオールマイティスパイスを使いました。

ちなみに、私はダイソーでゲットしましたが、他のスーパーなどにも置いてあるかもしれません。

2:ひき肉にオールマイティスパイスを振り、ラップをかけて、手のひらで軽く押さえて、肉を軽くつぶします。

肉がばらばらになりやすいので、ラップを乗せて軽くつぶしておきます。

3:テフロン加工のフライパンに油を引かずに、肉をそのまま乗せ、中火で2分焼いて焼き色を付けましょう。

テフロン加工でない場合は、油を引かないとくっついて悲惨なことになるかもしれません。

4:肉をひっくり返したら、チーズを乗せます。

チーズをたっぷり乗せるのがポイントですが、なければ、スライスチーズを1枚乗せるとかでも大丈夫です。

5:蓋をして、火を少し弱めてから、5~6分蒸し焼きにしましょう。

焼きすぎるとパサついてしまうので、6分が限度にしてください。
ひき肉を丸ごと焼く?パッカンステーキのチーズ乗せ
6:器にステーキを盛りつけ、あれば、貝割れなどを飾って完成です。

チーズが溶けてから時間が経つと固くなってしまうので、すぐに食べるようにしてください。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

ひき肉をパッカンして焼くだけの簡単レシピですが、チーズが非常によく合いました。

今回は、ひき肉の量が多かったので、一度で焼ききれませんでしたが、もし可能なら大きめのフライパンを用意しておけば、400gのひき肉も一気に焼けると思います。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました