「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均のチョコで!バレンタインのフィナンシェ

100均のチョコで!バレンタインのフィナンシェ 100均にプラスレシピ

100均のダイソーでチョコ選び!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、100均ダイソーのフィナンシェ型を使い、チョコもオール100均で統一して、バレンタインのチョコスイーツを作ってみました。

100均では板チョコも売っていますが、溶かすだけの刻まないチョコもあるので、刻むのが面倒な時には大変重宝します。

もし、バレンタインのスイーツなら、ちょっと背伸びしてフィナンシェというのも素敵ですね。

フィナンシェは、割と初心者向けだと思いますし、ダイソーでもシリコン型が売られているので、ぜひ試してみてください。

今回は、100均のチョコシリーズをプラスして「バレンタインのフィナンシェ」を作っていきます!

ちなみに、今回使ったチョコシリーズはこちらです。

第51弾!100均のチョコで!バレンタインのフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第51弾は、「チョコシリーズ」をプラスして、100均のチョコで!バレンタインのフィナンシェを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:8個分

●有塩バター…70g
●卵白…2個分
●グラニュー糖…40g
●薄力粉…30g
●アーモンドパウダー…30g
●ココアパウダー…大1
●生地用チョコ…15g
●コーティングチョコ…20g
●ホワイトチョコ…20g
●カラーシュガースプレー…小2ほど

作り方


1:今回は、100均ダイソーの「とかしてまるチョコ」「とかしてかくチョコ」「コーティングチョコスイート」「カラーシュガースプレー」を使いました。
 

【下準備】
2:型には温めて液体にしたマーガリン(分量外)を刷毛で塗り、使うまで冷蔵庫に入れます。
3:アーモンドパウダーと薄力粉、ココアは一緒にふるっておきましょう。

先に粉をふるっておくと、スムーズに作れます。

4:小鍋にバターを加えて弱火にかけ、焦がしバターを作ります。
5:小さ目のボールに氷水を用意しておきましょう。

6:絶えず弱火で混ぜながら加熱し、薄茶色になったら火からおろします。

7:すぐに鍋の底を氷水にあて、3秒ほど経ったら、元の位置に戻しておきましょう。
(焦げすぎを防ぐためにしますが、冷ましすぎるのはNGなので、3秒程度が目安です。)

8:ボールに卵白をあけ、泡立て器で軽くコシを切る程度に混ぜます。
(泡立てるのはNGです。)

9:砂糖もボールに加え、ここも泡立てないように、泡立て器を垂直に構え、砂糖の粒が見えなくなるくらいまでぐるぐると泡立てましょう。

10:生地用のチョコを湯せんにかけて溶かし、滑らかになったらOK。
(熱すぎるとダメなので、40度くらいが目安です。)

11:チョコをボールに加えて、泡立てないようにグルグルと混ぜます。

フィナンシェでは、常に泡立てないように気を付けてみてください。

12:ふるっておいたアーモンドと薄力粉、ココアもボールに加え、粉っぽさが無くなるまでグルグルと混ぜましょう。
(泡立て厳禁)

13:焦がしバターもボールに一気に加え、全体にツヤが出るくらいまで、ここはややしっかり目に混ぜます。
(全体にバターが混ざりきるまで混ぜます。)
【オーブンの準備】
オーブンを190度(時間は15分)に予熱を開始しましょう。
(コンベクションオーブンなら、170度で20分です。)

14:冷蔵庫から型を取り出し、スプーンで生地をすくい、それぞれ型の9分目くらいまで生地を入れます。
(ボールに入れたまま放置すると、焦げる原因になるので、すぐに型に移してください。)
【オーブンで焼いて冷ます】
190度のオーブンで15分焼きましょう。
(コンベクションオーブンなら、170度で20分。)
型をひっくり返すとすぐに外れるので、焼けた後はすぐにケーキクーラーなどの上に乗せて冷まします。

15:ホワイトチョコを湯せんにかけて溶かし、生地の片側に斜めに半分くぐらせましょう。

16:くぐらせたら、ケーキクーラーの上に乗せ、カラースプレーを一つまみずつ散らして、5分ほど冷ましておきます。

17:同じようにコーティングチョコも湯せんにかけて溶かし、反対側に斜めにくぐらせ、カラースプレーを散らしましょう。
100均のチョコで!バレンタインのフィナンシェ
18:チョコが固まるまで、10分ほど置いたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

シリコン型なので、下準備を終えておけば、するんと外れてくれます。

今回は、白と黒のコーティングチョコで、ちょっとおしゃれに仕上げてみました。

バレンタインシーズンになると、溶かすだけのチョコがダイソーなどに登場するかと思いますので、ぜひ、手作りするなら、義理チョコや友チョコ、もちろん本命チョコも作れます。

フィナンシェ型がおいていない店舗もあるかと思いますが、もし見かけたら買っておくと、簡単にフィナンシェが作れるのでおすすめです。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました