【100均にプラスレシピ】豚ロース肉で!甘酢仕立てのトンテキプレート風

100均にプラスレシピ

すし酢の代わりに使える?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

最近物価が上がっているせいか、以前のようにすし酢やカンタン酢が安く売られるのが少なくなった気がします。

そんな時に、100均ダイソーで見つけたのが「おいしい便利酢」と呼ばれる商品で、これがあれば、簡単な寿司酢の代わりになるのでは?と使ってみたら、酸味がマイルドすぎる点を除けば、寿司酢の代わりにもなりそうと思いました。

甘酢のレシピは数多くありますが、出来るだけマイルドな酸味にしたい時に、ダイソーの「おいしい便利酢」は便利なので、今回は料理に使ってみます。
トレトレ
トレトレ

ということで、今回はダイソーの「おいしい便利酢」をプラスして「甘酢仕立てのトンテキプレート風」を作っていきます!

ちなみに、今回使ったのは、こちらの「おいしい便利酢」です。

第38弾!豚ロース肉で!甘酢仕立てのトンテキプレート風

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第38弾は、「おいしい便利酢」をプラスして、甘酢仕立てのトンテキプレート風を作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:4人分

●豚ロース肉(トンカツ用)…4枚
●片栗粉…大2
●玉ねぎ…中1個
●砂糖…大1
●おいしい便利酢(寿司酢でも)…大2~3
●みりん…大2
●醤油…大1~2
●サラダ菜…4枚
●ポテトサラダ(市販でも)…120gほど

作り方


1:豚肉は、身と脂身の間に垂直に切り込みを入れます。

筋きりすると、焼いても縮みにくくなります。
トンカツと同じように下処理をしましょう!

2:豚肉に薄くまんべんなく、片栗粉をまぶしましょう。

片栗粉をまぶすと、ソースにとろみがついて食べやすくなります。

3:玉ねぎは皮をむき、薄切りにします。

今回野菜もプラスしたかったので、玉ねぎも加えてみます。

4:テフロン加工のフライパンに、薄く油(分量外)を引き、まず両面2分ずつ焼いて焼き色を付けましょう。

テフロン加工のフライパンでない場合は、少し多めに油を引くと、肉がくっつかずに済むと思います。
でも、できれば、テフロン加工の方がおすすめです。

5:焼き色が付いたら、蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにします。

6:肉を一旦取り出し、残った油で玉ねぎが半透明になるまで炒めましょう。

トレトレ
トレトレ

油の再利用もかねて、出来るだけ材料は捨てたくなかったので…

 


7:今回は、100均のおいしい便利酢を使いました。

なければ、寿司酢やカンタン酢などでもOKです。

8:フライパンに、砂糖、おいしい便利酢、みりん、醤油を加え、まず玉ねぎに味を絡めます。

9:肉をフライパンに戻し入れ、全体に味を絡めながら、ソースにとろみがつけばOK。

肉に片栗粉が混ざってるので、混ぜていくうちに軽くとろみがつきます。
豚ロース肉で!甘酢仕立てのトンテキプレート風
10:器に、サラダ菜、ポテトサラダ、食べやすく切った豚肉を盛りつければ完成です。

家にある材料で盛りつければOKですので、盛り付けはご自由に。
今回は、レンチンしてポテサラを簡単に作っていますが、市販品で楽をしてもOKです!

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

豚ロース肉は、我が家ではトンカツが多いのですが、カツばかりだと飽きてしまうので、今回は100均の「おいしい便利酢」を利用してトンテキにしてみました。

酸っぱいのが苦手な弟も問題なく食べられるほどの酸味なので、もし酸味が強いのがお好きな方は、普通の食酢を使った方が良いと思います。

ちなみに、こちらの酢でいなり寿司を作ったこともありますが、問題なく寿司酢の代わりとして使えました。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました