「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ

100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ 100均にプラスレシピ
100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ

100均の道具や材料でスイーツも簡単に!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日100均ダイソーのシリコン型とラズベリーパウダーを使い、またまたフィナンシェを焼いてみました。

焦がしバターが必要なので、材料費がやや高くなる分、道具や材料を100均にすると、少し費用も抑えられるのでおすすめです。

作ってみたら、家族からもラズベリーが効いていて、めっちゃ美味しいと太鼓判をいただきました。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、100均ダイソーの「フィナンシェ型」と「ラズベリーパウダー」をプラスして、ラズベリーフィナンシェをご紹介します!

ちなみに、今回使った型と材料はこちらの2種です。

第47弾!100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第47弾は、「フィナンシェ型」と「ラズベリーパウダー」をプラスして、ラズベリーフィナンシェを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:8個分

●無塩バター…70g
●卵白…2個分
●グラニュー糖…70g
●薄力粉…25g
●生地用ラズベリーパウダー…5g
●アーモンドパウダー…30g
●シロップ用ラズベリーパウダー…小1/2
●シロップ用砂糖…大1/2
●キルシュワッサー…大1

作り方


【下準備】
1:型には温めて液体にしたマーガリン(分量外)を刷毛で塗り、使うまで冷蔵庫に入れます。
2:アーモンドパウダーと薄力粉、生地用ラズベリーパウダーは一緒にふるっておきましょう。

先に粉をふるっておくと、後で忘れる可能性が減ります。
【オーブンの準備】
オーブンを190度(時間は15分)に予熱を開始します。
小さ目のボールに氷水を用意しておきましょう。

3:小鍋にバターを加えて弱火にかけ、焦がしバターを作ります。
4:絶えず弱火で混ぜながら加熱し、薄茶色になったら火からおろしましょう。

5:すぐに鍋の底を氷水にあて、3秒ほど経ったら、元の位置に戻しておきます。
(焦げすぎを防ぐためにしますが、冷ましすぎるのはNGなので、3秒程度が目安です。)

6:ボールに卵白をあけ、泡立て器で軽くコシを切る程度に混ぜましょう。
(泡立てるのはNG)

7:砂糖もボールに加え、ここも泡立てないように、泡立て器を垂直に構え、砂糖の粒が見えなくなるくらいまでぐるぐると混ぜます。

8:ふるっておいたアーモンドと薄力粉、ラズベリーパウダーもボールに加え、粉っぽさが無くなるまでグルグルと混ぜましょう。
(泡立て厳禁)

9:焦がしバターもボールに一気に加え、全体にツヤが出るくらいまで、ここはややしっかり目に混ぜます。
(全体にバターが混ざりきるまで混ぜます。)

10:冷蔵庫から型を取り出し、スプーンで生地をすくい、それぞれ型の9分目くらいまで生地を入れましょう。

ボールに入れたまま放置すると、焦げる原因になるので、すぐに型に移してください。
【オーブンで焼く】
190度のオーブンで15分焼きます。
型をひっくり返すとすぐに外れるので、焼けた後はすぐにケーキクーラーなどの上に乗せて冷ましましょう。

焼いたすぐ後は、生地がふにゃふにゃなので、冷ますときに網目側に生地の上面がこないように注意してください。
でないと、表面に網目模様がつきます。

11:小鍋にキルシュワッサー、シロップ用砂糖、ラズベリーパウダーを入れて火にかけ、砂糖を完全に溶かします。
(アルコール分も一緒に飛ばしてください。)

12:しっかりと冷めたフィナンシェに、シロップを1つずつ刷毛で塗り、味がなじむまで5分ほど冷蔵庫に入れましょう。
100均の型とパウダーで!ラズベリーフィナンシェ
13:ラズベリーフィナンシェの完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

ラズベリーパウダーは、ダイソーに置いてあることが多いので、クリスマスシーズンなどは助かっています。

シリコン型もダイソーで売られてるので、200円で6個入りの型が手に入るのも嬉しいですね。

もしかしたら、店舗によっては取り扱いがない可能性もありますし、シーズンが過ぎると並ばない可能性もあるため、気になった時にゲットしておくのをおすすめします。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました