「アフィリエイト広告を利用しています」

【アサヒ軽金属検証】オールパンゼロクリアで作るスポンジケーキはどんな味がするのか?

オールパンゼロクリア

オーブンがなくてもスポンジケーキが焼ける?!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

母が新聞の広告欄を見ていたのですが「お姉ちゃん、これよくない?」と言ってきたので「どんな商品を見つけたのかな?」と思いきや、どうやら新しいフライパンが欲しい様子。

普段料理をしないのにいらないんじゃないの?と心の中で思いつつ、母が楽天カードを作った時に、ポイントが合計1万ポイント入るしとのことで、買うことを決めました。

何でも、12月31日までしか割引きがやってないみたいで、またスマホからだと割引きクーポンがどこにあるのかわからなかったこともあり、一旦母のアカウントで入り直して買ってみたわけです。

ただ、いざ届いてみると「温まるのに時間がかかる!」とせっかくのフライパンが台無しになりそうだったので、せめてどんな料理ができるのかを試してみることになりました。

トレトレ
トレトレ

ということで、長くなりましたが、今回は「オールパンゼロクリア・26cm」を使って焼いたスポンジケーキのレシピなどご紹介します!

オールパンゼロクリア・26cmでスポンジケーキのレシピ

それでは、【実際に作ってみた】シリーズとして、今回は「オールパンゼロクリア・26cm」を使ってスポンジケーキを焼いていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約1時間>

材料:オールパンゼロクリア・26cm

●卵…6個
●グラニュー糖…160g
●薄力粉…140g
●有塩マーガリン…60g

作り方

【下準備】
1:卵は、卵白と卵黄に分けて別々のボールに入れ、砂糖も半量ずつに分けておきます。

2:ボールに卵白と半量から取ったひとつまみの砂糖を加えて泡立て始め、残りの砂糖は2~3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

3:卵黄のボールに残りの砂糖を全量入れて、もったりして泡立て器で持ち上げると跡がつくまで混ぜましょう。

砂糖が多いので、すぐにもったりします。

4:卵黄のボールにメレンゲを全て加え、練らないようにさっくりとゴムベラで混ぜます。

多少縞が残る程度で大丈夫ですので、混ぜすぎないように気を付けてください。

5:薄力粉をふるい入れ、またゴムベラでさっくりと切るように混ぜます。

6:フライパンに有塩マーガリンを入れ、弱火で溶かします。

7:マーガリンをゴムベラを伝わせて流し入れ、混ぜ残しが無いようにしっかり目に混ぜます。
8:この時フライパンに残った分は、そのまま置いておいてください。

片手で写真を撮ったので、ゴムベラが沈んでいますが、実際には浮かせて流し入れます。

9:フライパンに生地を流し入れ、ごくごく弱火で加熱を始めます。

IHの200Vコンロなら、1の段階にします。
2にして焼き始めたら、我が家のコンロでは「焦げを感知しました」と止まってしまったので、恐らく最初の目盛り1が最適かと思います。

10:蓋をして、IHなら目盛り1に合わせ、ガスは本当にとろ火にしたら、蓋をして、40分間焼き上げます。

11:竹串を中央に刺してみて、生地が付かないようなら焼き上がりです。

12:切り分けるとしっかりと膨らんでいるのがわかります。
13:完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

できた生地は、カステラとスポンジケーキの中間という感じでしたが、デコレーション無しでも美味しいと母はご満悦の様子。

何でも、レシピ本を見た段階で面倒臭い!となり、スポンジケーキなどは最初から作る気がなかったようです。

こちらで買いましたが、クーポンが適用されるのが確か、2022年12月31日までだったはずなので、ぜひ安く手に入れるためにも、上記の商品ページの右側に出る「クーポン獲得」の黄色のマークを見逃さないようにしてください。

8,800円OFFになれば、値下げ後の11,000円くらいでゲットできます。

今後また、他の料理を作るかもしれませんが、とりあえず、オールパンゼロクリア・26cmでも無事スポンジケーキが焼けました。

油などを引かなくても焦げ付かないフライパンですが、コーティングが剥がれると台無しになるため、使用上の注意は必ず目を通しておいてくださいね。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました