「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババ

ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババのレシピ ベイクオフ検証

誤植のせいで失敗もあった…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ブリティッシュ ベイクオフの第3シーズンで紹介されていた、ラム・ババと呼ばれるケーキを作ってみました。

ただ、動画の中で誤植があったみたいで、どう考えてもシロップの量が1桁違う…!

そんなこんなで苦労しましたが、無事出来上がり、まずまずの完成度に。

ちなみに、今回ケーキ型がなかったので、楽天で貯めたポイントを使って、こちらの型を4個新調しました。

ベイクオフではケーキ型のサイズがわからなかったので、勘で選んでみましたが、ジャストフィットのサイズでした。

ということで、今回は「ポールさんのラム・ババ」ということで、参考にしつつ、オリジナル要素も加えてレシピをご紹介していきます!

ポールさんのラム・ババのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、ポールさんのラム・ババの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/4
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…250g
●熱湯…200cc
●ラム酒…大3~4
●生クリーム…200cc
●グラニュー糖…大3~4
●レモン汁…小1
●ミックスフルーツの缶詰…1/2缶

作り方


1:ボールに強力粉、上白糖、塩、ドライイースト(塩から離して)を入れます。

塩とドライイーストが近いと膨らみが悪くなるので、反対方向に入れるのがポイントです。


2:卵も加えたら、へらなどで混ぜあわせましょう。

3:レンジで10秒ほど温めた牛乳を3回に分けて加え、生地にぶつぶつがなくなるまで根気強く混ぜます。

ここでしっかりと粒が消えるまで混ぜる必要がありますが、生地が重たいので、もしゴムベラが混ぜにくいようなら、木べらの方が混ぜやすいかなと思います。

4:しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが出来たら、室温に30分以上置いて常温になったマーガリンを加え、マーガリンのムラがなくなるまで混ぜましょう。

5:台に生地を取り出し、強力粉を多めに振って(分量外)生地の表面に粉をまぶすようにします。
(生地が柔らかいので、多めにまぶして、表面を覆う感じです。)

6:ボールに生地を戻し入れたら、30度のオーブンに1時間入れ、一次発酵させましょう。

7:エンゼル型にバターもしくはマーガリン(分量外)を、少し多めに塗ります。
(中央に塗るのを忘れずに!)

8:バターを塗ったケーキ型にグラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を振っておけば、型の準備は完了。

9:生地が倍以上に膨らんだらOK。

膨らんだ生地を少し手で軽くなぞってみると、網目のような模様がつくのが目安です。

10:生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、型の高さ半分くらいまで絞り入れます。
(後でかなり膨らむので入れ過ぎないようにしてください。)

11:型に絞り終えたら、再び30度のオーブンに1時間入れ、二次発酵させましょう。

【オーブンで焼く】
12:生地がしっかりと膨らんだら、オーブンを180度(時間は20~25分)に予熱を開始します。
13:オーブンが温まったら、180度で20~25分焼きましょう。

今回膨らみすぎた部分もありますが、奥の2つくらいの生地量がちょうどいいです。

14:生地が焼けたら、熱いうちにナイフを側面に入れて外します。
(熱いうちにやらないと、綺麗に型から外れてくれませんが、ゆっくりと側面にナイフを入れて外すのがポイントです。)

15:鍋に、★デコレーションの上白糖、熱湯、ラム酒を入れて火にかけ、完全に溶かしてシロップを作りましょう。 

(ドラマではお湯20ミリとなっていますが、どう考えても少ないので誤植だと思われます。
今回は、200ミリに変更しましたが、もっとお湯が多くても大丈夫かもしれません。)


16:平らなバットなどに生地を乗せ、熱いうちに、温かいシロップを回しかけます。

(途中ひっくり返して、全体にシロップが染みるようにしてみてください。)


17:生地にシロップをしみこませている間に、ホイップクリームを作りましょう。
18:ボールに生クリーム、グラニュー糖、レモン汁を入れて泡立て、絞れるくらいの硬めのクリームを作ります。

レモン汁を入れれば、早く固めのクリームが出来上がります。

ベイクオフ参照!ポールさんのラム・ババ
19:シロップがしみ込んでいるのを確認してから、中央にクリームを絞り、フルーツを乗せたら完成です。

と、こんな感じで作ってみました。

シロップの量が誤植と思われたので、ドラマを見るときには、字幕がおかしいことってあるんですねー。

ケーキとパンの中間の生地で、しっかり目の生地なので、シロップが染みても崩れる心配がありません。

発酵がうまくいけば大体成功すると思いますが、ケーキ型から外れにくくなるので、絞り出す生地の量には注意してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました