「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均のあれで!トンテキのフライドオニオンソース

100均のあれで!トンテキのフライドオニオンソース 100均にプラスレシピ
100均のあれで!トンテキのフライドオニオンソース

フライドオニオンは自作するよりも100均で

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、トンテキ用の肉を買ったのですが、味付けをどうするかで悩み、思いついたのが100均のフライドオニオンを利用してソースを作ってみる?でした。

家族もいつものトンカツよりも、久しぶりにトンテキの方が喜んでもらえるかなと思い、フライドオニオンをたっぷり目に使った、グレービーソース仕立てにしたところ大好評。

トンテキ自体も楽ですし、ソースも肉汁に材料を加えるだけと簡単なので、時短メニューとしても使えるかなと思います。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「フライドオニオン」をプラスして、トンテキのフライドオニオンソースを作っていこうと思います。

ちなみに、今回使った「フライドオニオン」はこちらです。

第56弾!100均のあれで!トンテキのフライドオニオンソース

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第56弾は、「フライドオニオン」をプラスして、トンテキのフライドオニオンソースを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約10分>

材料:4人分

●豚ロース肉(トンカツ用)…4枚
●味塩コショウ…5~6振り
●薄力粉…大2
●フライドオニオン…大4
●醤油…大3
●酒…大3
●砂糖…小2
●ケチャップ…大1
●目玉焼き…4個
●乾燥パセリ…小1ほど

作り方


1:豚肉は、筋を切るようにして、グローブ形に切り分けます。

2:肉の両面に味塩コショウを3振りずつし、下味をつけましょう。

3:豚肉に薄力粉を全体的にまぶしたら、肉の準備は完了です。

4:テフロン加工のフライパンに油(分量外)を薄く引き、まず、片面を3分ほど焼いて焼き色を付けます。

5:肉をひっくり返し、蓋をして、今度は少し弱火にして、4~5分焼きましょう。

生焼けにならないように、蓋をしてしっかりと火を通します。

6:肉が焼けたら取り出し、同じフライパンに、フライドオニオン、醤油、酒、砂糖、ケチャップを入れて混ぜ、火にかけて軽く水分を飛ばし、ソースを作ります。

焦がしてしまうと台無しなので、軽く水分を飛ばすくらいで大丈夫です。

7:今回は、100均ダイソーのフライドオニオンを使いました。
100均のあれで!トンテキのフライドオニオンソース
8:人数分の目玉焼きも用意し、器に肉と目玉焼きを盛りつけたら、上からパセリを軽く散らして完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

フライドオニオンを追いオニオンしても美味しいと好評でした。

オニオンソースは、フライドタイプでないと、すりおろしたりなどが面倒ですが、ささっと加えるだけで良いのは非常に楽です。

また、フライドオニオンは手作りするとなると大変なので、100均ダイソーのアイテムで、楽をしつつも、美味しいトンテキを作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました