「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ

100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ 100均にプラスレシピ
100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ

シリコン型はするっと外れて快適!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、ボケたりんごが多少余っていたので、これを使ってスイーツが作れないか?と考えた結果、フィナンシェに使ってみようと思い立ちました。

りんごは甘煮にして、フィナンシェに入れた所、今回バターではなくマーガリンで作りましたが、砂糖が軽く焦げた感じがまたフィナンシェにぴったり。

りんご入りのフィナンシェは8個作りましたが、数分で無くなりました。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「フィナンシェ型」をプラスして、りんごの甘煮入りフィナンシェを作っていこうと思います!

ちなみに、今回使った「フィナンシェ型」はこちらです。

第60弾!100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第60弾は「シリコンのフィナンシェ型」をプラスして、りんごの甘煮入りフィナンシェを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:1時間>

材料:8個分

●りんご…1/2個
●上白糖…大1~2
●レモン汁…大1
●有塩マーガリン…30g
●薄力粉…25g
●グラニュー糖…50g
●アーモンドパウダー…25g
●卵白…2個分
●ベーキングパウダー…小1/2

作り方


1:りんごは皮をむいて、小さなサイコロ状にカットします。

2:フライパンにりんご、上白糖、レモン汁を入れて火にかけ、焦がさないように炒めましょう。

3:りんごが黄色っぽくなり、水分が飛んだら、別の容器に移し、粗熱を取ります。

4:ボールに卵白を入れて軽く溶きほぐし、グラニュー糖も加えて、泡立てないようにしながら、すり混ぜて砂糖を溶かしましょう。

5:ボールに薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

6:ボールに冷まして置いたりんごも加え、りんごが全体に散るまでゴムベラで軽く混ぜましょう。

7:耐熱容器にマーガリンを入れ、ラップをして、レンジで50秒ほど加熱して、マーガリンを溶かします。
8:マーガリンがほのかに温かいうちに、ゴムベラを伝わせて流し入れ、なじむまで混ぜましょう。

ラップをしないでレンチンすると、マーガリンが爆発して飛び散ることがあります。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを180度(時間は20分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、200度です。

9:型に薄く溶かしたマーガリン(分量外)を塗っておきましょう。

10:生地を型に等分に流し入れます。
【オーブンで焼く】
180度のコンベクションオーブンで、20分ほど焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は、200度で20分焼きます。
100均シリコン型で!りんごの甘煮入りフィナンシェ
11:型から外して、粗熱を取ったら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

りんごの砂糖があるので、少し焦げ目がつきやすいですが、外側が若干カリッとするので、中の生地のふわふわ感がアクセントになる感じです。

りんごはボケたリンゴでOKなので、もし少量のりんごが余った時には、ぜひスイーツに変身させてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました