「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】ハロウィンに!南瓜のナッツ乗せパウンドケーキ

ハロウィンに!南瓜のナッツ乗せパウンドケーキ 100均にプラスレシピ
ハロウィンに!南瓜のナッツ乗せパウンドケーキ

少量のナッツなら断然100均がお得!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

去年のハロウィンに作ったんですが、南瓜とナッツはすごく相性がよいので、今回もくるみを使ってみました。

クルミは割と高いナッツ類ですが、100均ならちょうどいい量のナッツが手に入るので、大量に買って湿気ってしまうなどの失敗も防げるんですね。

今回は、家庭菜園で採れた南瓜と100均ダイソーのナッツを組み合わせて、パウンドケーキを焼いてみたのでご紹介します。

ちなみに、今回使ったのは、こちらの「素材を活かした クルミ」です。

第33弾!ハロウィンに!南瓜のナッツ乗せパウンドケーキ

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第33弾は、「素材を生かした クルミ」をプラスして、南瓜のナッツ乗せパウンドケーキを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:パウンドケーキ型・大

●南瓜…500g
●有塩マーガリン…40g
●グラニュー糖…50g
●卵…2個
●生クリーム…180cc
●薄力粉…60g
●シナモンパウダー…小1~2
●くるみ…40g
●砂糖…大3
●水…大2

作り方


①南瓜は7cm角くらいに切り、水にくぐらせてから、耐熱容器に並べ、ラップをしてレンジで8~9分加熱します。

皮を外すのは先でもいいですが、乾燥しやすくなるので、今回はまず皮つきでレンチンします。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は50分)に予熱を開始しましょう。

②南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくい取ってボールに入れ、熱いうちにマーガリンと一緒に、マッシャーなどでしっかりとつぶします。

片側の手にミトンをつけると、火傷もせずに簡単に皮がとれます。


③グラニュー糖もボールに加え、しっかりと混ぜましょう。

④薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑤卵を1個ずつ割入れ、その都度よく混ぜましょう。

卵は一気に入れない方が混ぜやすいです。


⑥生クリームもボールに加え、滑らかになるまで混ぜます。

⑦パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、型ごととんとんと2度ほど落として空気抜きをします。
【オーブンで焼いて冷ます】
180度のオーブンで、50分焼きましょう。
ケーキが焼けたら、すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で粗熱を取ります。

⑧くるみは手で半分くらいに割って小さくします。
⑨フライパンに砂糖と水を入れて、中火で熱しましょう。
⑩砂糖が茶色くなったら、クルミを入れてさっと混ぜ、ケーキの上に乗せます。

キャラメリゼすると、香ばしい味わいが楽しめますし、ケーキの上にも乗せやすくなるので、ぜひカラメルソースに絡めてみてください。
南瓜のナッツ乗せパウンドケーキ
⑪ナッツを乗せたまま、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせたら、完成です。

と、こんな感じで作ってみました。

カボチャは家庭菜園で採れたものを使いましたが、もちろん市販品の南瓜でもOKです。

ただ焼くだけでも美味しいパウンドケーキですが、キャラメリゼしたクルミを乗せるだけでも、ちょっとお店屋さんぽくなります。

キャラメリゼする時には火傷に注意して、ぜひ香ばしいナッツの感じを楽しんでみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました