【100均にプラスレシピ】かつや風?豚ロースの麻婆とんかつ丼

100均にプラスレシピ

かつやのしび辛麻婆チキンカツ丼を偲んで…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先月食べたかつやの麻婆チキンカツ丼が美味しかったので、家でもアレンジできないかなと思っていたんですが、100均で麻辣マニアなる調味料を見つけ、これがあれば…!と作ってみたら、意外と再現ができたので、レシピ化してみました。

チキンカツではなくトンカツですし、味付けも麻婆豆腐の素を利用したので、完コピとはなりませんでしたが、家族に美味しいと好評だったレシピです。

麻辣マニアは地味に使える食材なので、また切れたら、ダイソーで買ってこようかなと思っています。

ということで、今回は、100均の麻辣マニアを使った、豚ロースの麻婆とんかつ丼をご紹介します!

ちなみに、今回使ったのは「麻辣マニア」です。

第23弾!かつや風?豚ロースの麻婆とんかつ丼

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第23弾は、麻辣マニアをプラスして、豚ロースの麻婆とんかつ丼を作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:4人分

●白飯…丼4杯分
●豚ロース肉(トンカツ用)…4枚
●薄力粉…大2
●卵…1個
●パン粉…2カップ
●絹ごし豆腐…1丁
●丸美屋麻婆豆腐の素…1人前
●麻辣マニア(100均)…3袋
●唐辛子…1~2本

作り方


1:豚肉は、身と脂身の間に垂直に切り込みを入れます。
(筋きりすると、揚げても縮みにくくなります。)

切り込みは厚めに入れても、油で揚げる時に縮むので、あえて深めに入れてください。

2:豚肉に、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけましょう。

パン粉をまぶすときには、ギュっギュッと押すようにして、しっかり目に接着させてください。

3:180~190度の油で、表面がきつね色になるまで揚げます。
(裏表で、3~4分ずつくらいが目安です。)

豚肉は火が通らないと危険なので、裏表ともしっかりときつね色になるまで揚げてください。

4:豆腐は小さめのサイの目切りにしましょう。

大きいと逆に崩れやすいので、小さめに切るのがポイントです!

5:今回は丸美屋の麻婆豆腐の素と100均の麻辣マニアを使いました。

6:別のフライパンに、水180ccと麻婆豆腐の素、麻辣マニアを入れて煮立たせます。

ここで麻辣マニアを多めに入れるのがポイントです!

7:煮立ったら、豆腐を加えて、更にひと煮立ちさせましょう。

豆腐が小さいので、すぐに火が通ります。

8:水大2で溶いた、麻婆豆腐の素のとろみ粉を回しかけ、全体にとろみがついたらOK。

火を止めてからとろみ液を加えないと、ダマになります。

9:唐辛子はハサミを使って、細切りにします。
(辛いのが苦手な方は、入れなくても大丈夫です。)
かつや風?豚ロースの麻婆とんかつ丼
10:器にご飯を盛りつけ、食べやすく切ったカツと麻婆豆腐を盛りつけ、お好みで唐辛子を散らせば完成です。

チキンカツだと再現率も高くなりますが、今回はトンカツでアレンジです!

と、こんな感じで作ってみました。

市販品の麻婆豆腐の素を使えば、後はトンカツを揚げるだけでできちゃう、お手軽レシピです!

麻辣マニアの量は、お好みで加減してみてください。

今回は、3袋くらい入れると、かつやに近いかな?という辛さレベルでした。

お子さんがいる場合は、辛み成分を入れなくても、麻婆豆腐の素の辛味だけでも大丈夫かなと思います。

手軽にマーのシビレが感じられるので、ぜひ100均ダイソーで、麻辣マニアをチェックしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました